見出し画像

フィンランド、Well-Being、コミュニティとフルライフ

外出自粛期間になってから始めたことのひとつとして、英語に触れることを習慣にしようと思って、英語の学習法みたいなことを調べていたのだけれど、そのうち「フィンランドの英語学習」とか、「フィンランドの教育」がキーワードとして引っかかってきて、この記事にたどり着いた。

フィンランドへの憧れと教育

北欧のアンティーク家具が好きだったり、神戸のダンタンで出会ったヨハンナ・グリクセンが好きだったり、ちょうど『かもめ食堂』も上映された後で、10年くらい前にフィンランドに行ったことはあって、国連の幸福度調査でも世界一幸福な国に選ばれていることも知っていたので、フィンランドの暮らしへの憧れみたいなのは今でもある。

日本でも休校が続いたことで、オンライン授業への対応とか、息子が学ぶ環境をどうやって作るかみたいなことはこれまでより気になるようになって、このnoteに書かれているフィンランドの先生や授業の役割が、「教える」ことより「育む」こと、「こうあるべき」より「あなたはどう感じる?」を対話を通じて深めることというのも、日本の教育にも息子への接し方としても取り入れるべきだと思うようになった。

Well-Being

もうひとつ気になったのが「Well-Being」という言葉。
なんとなく聞いたことはあっても言葉の意味は理解できていなかったので、noteでも紹介されていた発売したばかりのこの本を読んでみることに。

この本を読むまでは、Well-Beingが人生におけるあるべき状態だと思っていて、そこに近づくためにどういった日常を過ごすのかがこの本には書かれていると思っていた。

でもそうではなくて、人生における時間の過ごし方には、明確な目標に基づき役割や責任を果たす「Doing(する)」の時間と、特に目標なく過ごす「Being(いる)」の時間に分けられる。
フルライフ (充実した人生)とは、自分を高めるWell-Doing(仕事をよくやること)と自分らしく生きるWell-Beingのバランスが取れていることだと書かれていた。

Tech-on Meetup Online#01

ぼくがコミュニティマネージャーをしているTech-onも3月に予定していたオフラインでのMeetupは見送って、繋がることを目的に活動しているので、やっぱりオフラインじゃないと難しいかなと思っていたけど、オンライン開催するイベントを経験する機会が増えてきて、ずっと開催しないのも寂しいし、参加できる運営メンバーで集まってお試しでやってみることに。

結果的に緊急事態宣言は解除されたばかりのタイミングだったけれど、リモートワークを経験して、これまでの働き方に戻るのではなくて、これからの働き方を模索したときに、エンジニアチームのコミュニケーションはどうあるべきかをテーマに開催。

ぼくも登壇しました。Well-Beingで考えていたことをアジャイル開発のスクラムにおけるチームの心理的安全性、コミュニティのMeetupにおける参加者の体験価値みたいなものにも応用できそうかなと。

リモートワークでチームのコミュニケーションも、コミュニティでのオンライン開催もどうしたら満足度が得られるかみたいなことを考えてみて、「フルライフ」を引用しながら話をしてみたので、よかったらスライドを。

ぼくにとってのフルライフ

ちょうど一年前のCLS高知初鰹編でLT登壇したときにも話したけど、以前は仕事とプライベートはバッサリ分けていて、友人は仕事関係は少なくてプライベートの方が多かったけれど、コミュニティ活動に参加するようになって自分自身の公私の境が曖昧になってきた

以前と今でどちらが充実しているかというと、出張喫茶をやっていてプライベートでの繋がりが広がった頃も今を楽しむために生きていると思っていたけれど、仕事とプライベートの境が曖昧な今の方がもっと楽しくなってきた気がしている。

コミュニティで学ぶことも、出会った人のアウトプットから得られることも、日々の仕事での気づきに繋がっていて、少しずつぼくのSNSでのアウトプットからのフィードバックももらえるようになってきた。

外出自粛期間で、オフラインのコミュニティに参加できなくなったけれど、オンラインのコミュニティが増えてきて、地域や時間の制限を超えて、これまで以上に参加できるようになったし、インプットする機会を増やそうと、映画もまた観るようになったし、これまで「こうあるべき」みたいな書き方が苦手だなあと避けていたビジネス書の類いも、自分の経験や考えを整理したり気づきを得る読むようになった。

これから出会う何かへのターニングポイントになりそうな出来事は、きっとこの上半期に経験していて、下半期は、no planの動物に戻って、サバンナを駆け抜けていくって、いつか今年を振り返った時に、しいたけ占いに言われたことがなるほどって思えるかもね。

CMC_Meetup MAX!

そんな出会いがまた広がりそうなイベントが今週末開催!
コミュニティの実践者が集うCMC_Meetup初のカンファレンスがオンラインで開催。ぼくも前夜祭から参加します。たくさんの新たな出会いのきっかけとなったCMC_Meetup。オンラインではなかなか新たな繋がりを作るのが難しかったけれど、きっと出会う仕掛けがたくさんあると思うので楽しみにしてます!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コミュニティ活動や、インプットに使わせていただきます。