見出し画像

クオレってどんな会社?


ブランドキャンバス

私たちのMISSION-世の中に対しての存在意義-について

私たち、クオレ・ホールディングスは「社会に人生の踊り場を広げる」をMISSIONに会社を経営しております。
※クオレとはイタリア語で「心」という意味

みなさんは、こんなことを考えたこと、感じたことはないでしょうか??

  1. 挑戦したいのに失敗するのが怖いから挑戦できない。

  2. 限られた人生、時間の中で誤った道を進むのが怖くて前に進めない。

  3. 何かに挑戦しようと思っても、何から始めて良いかわからない。

これらのどれか一つは生きていれば必ず感じることだと私は思っています。結論をお伝えすると、私たちはこういった「挑戦できない人」に手を差し伸べるような会社を創っていきたいと考えています。

また、みなさんは宝塚で有名なこんな言葉を聞いたことはないでしょうか?
「宝塚の階段には踊り場がない。」

トップに立てるのは限られたごく僅かな人たちだけ。どれだけ努力しても、少しのミスで足を踏み外してしまえば真っ逆さまに転落する。
これが良くも悪くもプロの世界です。

ですが、日本全体としてみた時に、社会はもっと挑戦する人の支えになっても良いと私は考えています。
仮に失敗したとしても、また何度でもやり直せば良い。
そして、それが肯定されるような世の中をつくりたい。

もし、社会として認められないのであれば私たちが先頭に立って社会に踊り場を広げる活動をしたい。そんな想いを込めて、私たちはMISSIONとして「社会に人生の踊り場を広げる」を掲げ、経営をしているのです。

私たちの会社のVISION-目指すべき方向性-について


私たちのVISIONは「世界一、心中心の会社を創る」です。
冒頭にお伝えしたように私たちは、社会に対して、踊り場を広げていく活動をしていきたいと思っています。

社会に貢献をしていくためには、まずはクオレ・ホールディングスで働いてくれている社員に幸せになってもらわないと全く意味はないと思っています。

経営者として、社会貢献は頑張るけど、自社の社員は蔑ろにする。これでは本末転倒であり、私が経営している意味は全くないと考えています。
ですが、「心中心の会社」と言うと、ほとんどの人が「心中心ってなに?」と疑問を抱くと思います。
言葉があっても、その言葉の意味が確立されていないとその言葉は無いに等しいです。

そこで私たちの会社ではまず、「心とは人生のパズルのようなものであるとともに、信頼、いたわり、思いやり」でできていると定義しています。

心は大変繊細で、複雑なものです。そして、生まれてすぐに心が確立していくのではなく、多くの社会経験を歩み、たくさんの人と繋がることで心は形成されていくと考えています。
私たちは、こういった経験や人とのつながりを大切にしながら仕事をしていきたいと考えています。

また、心中心の会社とは何かを別視点で考えた時に、こんな考えが頭の中に過ぎってきました。

「心中心の会社は社員とその家族を大切にすることでもある」と。
その考えをもとに私たちはある文化をつくることを決めたのです。

それが「クオレプラットフォーム」です。
※クオレプラットフォームとはクオレ式の福利厚生のこと

ですが、ただの福利厚生ではなく「社員が増える度に福利厚生を追加をしていく」という文化です。これは社員が入社した際に、「私もクオレの仲間であり、一緒に会社を創っているんだ」という想いを持って欲しいという考えからできたものです。

まずは、このクオレプラットフォームを数年後には100個に増やしていき、社員とその家族の心が豊かになる会社をいち早く創っていきたいと思っています。
そして、人生の踊り場を広げるために、多数のグループ会社をつくっていきたいと思っています。

赤枠がクオレプラットフォーム

私たちのVALUE-守るべき価値観-について


私たちのVALUEは「心を設計する」です。
そしてこの心の設計とは先ほど、お伝えをしたように

  • 信頼

  • 偽らない、欺かない心

  • いたわり

  • 自分の痛み以上に人の痛みを感じる心

  • 思いやり

  • 人の気持ちを察知し、寄り添う心

これら3つの心を大事にして仕事をしていくという意味です。
そして弊社では、これらの3つの心以外にも9つ「心の指針」として大切にしている言葉があります。

  1. 相手と自分を否定しない

  2. 相手の立場に立って考えよう

  3. 助け合い、支え合いの心を大切にしよう

  4. ありがとうの言葉を1日4回伝えよう

  5. 家族を大切にしよう

  6. 疲れたら休もう

  7. 失敗を恐れずに挑戦しよう

  8. 前向きな思考をもとう

  9. SMILE

の9つです。私たちの会社ではこれら3つの心と9つの指針を大切にし、「心を設計する」と呼んでいます。

私たちのロゴ-象徴-について

私たちのロゴは以下のものです。

心はパズルのようなもの

このロゴには「cuore」という文字がパズルのように組み合わされています。私たちは「心を設計」している会社であり、心中心を目指している会社です。そのため、ロゴにもパズルの要素を組み入れ制作をいたしました。

このロゴに恥じぬように、心を大切にした経営をしていきたいと思っています。

ロゴ

さいごに

ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
いつかかならず、「心中心の会社といえばクオレ」と言われるような社会を作っていきたいと思っています。応援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

クオレ・ホールディングス株式会社
代表取締役 村野恭平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?