見出し画像

深夜に仕込む【ビシソワーズカレー】新しい私になって

金曜の夜、仕事でくたくたになった自分に対し
一週間の仕事をやりきった!偉いぞ、わたし!と褒めたぎる

金曜日というものは本来であれば休日に片足突っ込みながら過ごしたいのに、今週は夕方にクライアントの打ち合わせでがあったので最後の最後まで緊張感をもって過ごした
その打ち合わせがなんとかうまくいき、いつも以上に自分を褒めたくなった

社会人5年目にもなると褒められる機会は減り、できて当たり前となるので、自分自身で褒めるしかないのだ

やるべき仕事が全て片付いているわけではないが、もう金曜なので、いちど仕事の脳内をかきけし、土曜の朝を最高に迎えるための妄想を膨らませる

のんびりと雲を見ながら美味しい朝食を食べたい

つかれた金曜の夜は、テイクアウトの牛丼でも、冷凍食品の餃子でもいいと思う
食べたあとにビール片手に明日の自分のための仕込みをするのだ
そういう、今日の自分はおざなりというか甘々に
明日の自分は丁寧に、という暮らし方もいいのではないか

ビジソワーズカレー

今回は朝すっきりとした気持ちで、食パンと一緒に食べたいビシソワーズカレーのレシピを紹介します
新しい明日の自分のために用意したいカレーです!

画像1

じゃがいもの効果

じゃがいもを食べると太る、というイメージがあるが、じゃがいものカロリーはごはんの半分と意外と少ないのでおすすめ
また、じゃがいもの栄養成分で豊富なのはビタミンC。りんごの約5倍も含まれていて、加熱しても壊れにくいのが特徴で、風邪予防に最適

材料・作り方(動画もあるよ)

スクリーンショット 2020-05-17 16.22.07

【2人分のレシピ】
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 小2個
S&B 特性エスビーカレー 大匙1
バター 1かけら
コンソメ 1個
牛乳 100ML~200ML
水 200ML
塩・胡椒 適量

スクリーンショット 2020-05-17 16.23.41

玉ねぎを切って、砕いたコンソメとカレー粉をかけたあと、ラップをふわりとかけてレンジで5分チンします

スクリーンショット 2020-05-17 16.24.25

じゃがいもは薄く切り、水にはさらしません

スクリーンショット 2020-05-17 16.25.00

スクリーンショット 2020-05-17 16.25.17

スクリーンショット 2020-05-17 16.25.35

スクリーンショット 2020-05-17 16.26.03

スクリーンショット 2020-05-17 16.26.22

10分程度煮込みます

スクリーンショット 2020-05-17 16.26.35

スクリーンショット 2020-05-17 16.27.21

スクリーンショット 2020-05-17 16.27.45

最後に牛乳を入れて塩・胡椒で味付けをして終わりです

スクリーンショット 2020-05-17 16.28.18

画像14

動画もアップしているのでさらに詳しく知りたい方はみてね

冷たいカレー

冷たいカレーって、どうなんだろうと思うけど食欲がないときにはとてもおすすめの味です!今回使用したカレー粉がピリ辛なので、じゃがいもの優しい味わいと交わってマイルドの中にも辛さが感じられる美味しいカレーとなった!

ご飯にかけるのではなく、スープとしてのカレー。新しいスープカレーのかたち、ではないか・・・食パンやフォッカチャと一緒に食べたいカレー

もともとじゃがいもとカレーって最高の組み合わせなので、ペースト状にしたって絶対美味しいじゃないか

新しい自分になって

土曜の朝を迎えると新しい自分になったような気持ちになるのは私だけだろうか
いいことばかりじゃないけど、明日の自分を新しくさせたいときに食べてね

おわり

この記事が参加している募集