見出し画像

知育玩具。100均の木製パズルをカスタマイズしてみました!

木製のおもちゃって良いですよね!いろいろほしいなとは思うのですが、正直お値段が高めで、成長段階で遊べる期間を考えたりしてしまうと、なかなか手が出せない・・・ということもありますよね?

最近は100円ショップで子どものおもちゃが売っていて、木製の型はめパズルもあるという情報をキャッチしたため、さっそく買ってみました!(笑)

果物のパズルと動物のパズルの2種類を購入してみましたが、文字はもちろんのことシルエットだけでパズルをはめるのは、うちの娘にはまだ早くて難しい。

だけど、パズルに興味を持っている様子があったので、楽しく達成感も味わいながら遊べると良いなと思い、ちょこっとパズルをカスタマイズしてみたら、娘も遊んでくれてよかったので紹介してみます。

カスタマイズ、といってもたいしたことはしていないのですが、まず購入時の木製パズルは上の写真のように型にパズルがはまった状態になっています。この状態のままカラーコピーを2枚とります。このとき、1枚はやや縮小して、もう1枚はさらにもう少し縮小してコピーします。

1枚めのやや縮小コピーした紙は、各動物パズルのシルエットの通り、はさみで切り取り、パズルの台紙(この場合、紙じゃなくて板なので、台板?)のくぼみのところに貼ります。そうすることで、絵合わせパズルとして小さい娘でも遊べるおもちゃになりました!

こんな感じ。(購入時は、各動物の型のくぼみだけがある状態です)


次に、この果物と動物のパズル、片付けがとても大変になりそうなので、きちんと片付けられるように一工夫。ちょうどこのパズルが入る大きさのメッシュポーチが、おなじく100均に売っていたので2つ購入します。もう1枚の縮小コピーした用紙を、そのポーチ前面にそれぞれテープで貼りつけて、木製パズルお片付けケースの完成です!

娘には、遊んだあとはきちんとそれぞれのケースに片付けるところまで教えてあげることで、ただでさえバラバラになりがちなパズルも良い感じに活用できています。

ちょっとした一工夫ですが、よければぜひ参考にしてみてください。

読んでいただきありがとうございます!