見出し画像

厳しいレッスンの末に出逢えた!バレエを基軸としたエクササイズ♡|シェイプアップバレエ・バレトン・バレエヨガ講師 河野あすか

「クラッシックバレエ」は多くの方になじみのある言葉だと思いますが、「バレトン」「バレエヨガ」といったバレエを基軸としたエクササイズがあるのをご存じでしょうか?

バレエの経験が全くない方にも、安心して気軽に楽しめる「エクササイズ」ですので、ご紹介したいと思います。

幼い頃から厳しい環境中でバレエのレッスンを受け続けてきた私は、そのせいでしょうか、良くも悪くもストイックな性格になった気がして仕方ありませんでした。
特に、歳を重ねるたびに、人に負けまいとする気持ちばかりが前に出てきてしまうように感じていたのです。

そんなときに出会ったのが、ヨガ! 6年前のことです。


はじめてヨガのレッスンを受けた時の、身体と心が解放され軽くなっていく感覚は、いまでも忘れることができません。

 

そして、なぜだか、今まで肩肘張ってきた自分を、自分で褒めてあげることができたのです。

その後私は、クラッシックバレエのトレーニングの一環として、ヨガのレッスンを取り入れ始めました。


すると、ありのままの自分と向き合う事が出来るようになり、今まで以上にクラッシックバレエの優雅さと美しさを表現できるようになりました。

 

また、心身共に健康になれる癒しの要素を持ったヨガを体得した私は、クラッシックバレエだけでなく、講師として

 

「バレエを基軸としたエクササイズのクラスを提供したい!」
そう強く思うようになったのです。

 

体づくりが楽しくなる!「シェイプアップバレエ」

カルチャー日吉での「シェイプアップバレエ」教室

 

当時は、「クラッシックバレエ」というと、格式が高くハードルも高いイメージがありました。

 

「バレエの経験がないから、私には無理だわ…」

 

そんな声も聞こえてきたのです。

 

「初心者の方にも、安心して楽しく参加してほしい。」
「バレエというものを、もっと身近に感じてほしい。」

 

そう強く思った私は、

「まずはバレエの優雅な音楽に合わせて体づくりが楽しくなり、しかも心も体もリフレッシュできる・・・そんなクラスを立ち上げたい!!」

と行動を起こしたのです。


私の意に賛同してくださった当時のママ友たち。そしてカルチャー日吉の協力によって立ち上がったのが、この「シェイプアップバレエ」教室です。

15年たった今でも、生徒さん達が変わらずに通ってきてくださっていることに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 「シェイプアップバレエ」は続けることによって、手先の動きが優雅になり、女性らしい姿勢が身に付き、デコルテラインも美しくなります。そして、何よりも体幹が整えられ柔軟性が高まるので、体の正しい使い方がわかるようになりますし、身のこなしが美しくなります。

「クラッシックバレエの経験があるけれど、少しブランクもあり、ハードなレッスンではなく、バレエの曲目に合わせて楽しくのんびりと笑顔で動きたい!」

というかたにもおすすめです。


生徒さんより

「最初は敷居が高く感じた ”クラシックバレエ” ですが、歴史ある芸術にも触れられる!」

とのお声もいただいたときには、このお教室をたちあげて、本当に良かった!!と実感しました。
 

オンライン参加もOK!有酸素運動と筋トレを取り入れた「バレトン」!

軽快な音楽に合わせたバレトンの動きは、ストレス解消にもよし

「バレトン」とは、バレ=バレエ トン=トーン(tone)という二つの言葉から成り立った造語です。

ニューヨークで生まれ、バレエ、ヨガ、フィットネスのそれぞれの要素を取り入れたエクササイズ!それが「バレトン」なのです。

アップテンポな曲に合わせて、一連の動作を流れるように動き続ける「バレトン」は、有酸素運動と筋トレを取り入れたエクササイズともいわれています。

 

お勤め帰りの方や、日中を忙しく過ごす方に、是非この「バレトン」というエクササイズを取り入れてほしい!

そんな想いから、水曜の夜、19時30分スタートという時間帯で開講しました。

 

また、お仕事やその他の事情でお忙しい方でも、参加しやすいようにと、「対面とオンラインのハイブリッドレッスン」を取り入れています。 

オンライン受講の生徒さんからの提供写真

リモートワーカーの方はもちろんのこと、出張先や転勤地からもオンラインで気軽に参加ができるところも、好評をいただいている点の一つです。

 

「バレトン」は、フィットネスでもありますが、ボディメイクの為のコンディショニングプログラムでもあります。

有酸素効果に加え達成感もあって、心肺機能も高められます。インナーマッスルを鍛えたい、柔軟性やバランスを強化したい、脚の機能も高めたい、という方にも高い効果が期待できます。

そして何よりも、運動が苦手な方でも問題なく楽しめます。さらにさらに、発汗作用が半端ない!
最後にはみんなが笑顔で終わる「バレトン」は、男女ともに楽しめるエクササイズですので、どんどん広めていきたいと思っています!

 

深めの呼吸と優雅な音楽で!「バレエヨガ」

「バレエヨガ」教室では、クラシックバレエのトレーニングの一環で行うストレッチ体操を取り入れています。その中でもバレエのバーを使ったエクササイズは、普段使わない筋肉を鍛えることができます。普段バレエのバーを触る機会のない方々にとっては、とても新鮮なようです。

 

そこにヨガのポーズで呼吸を深めていきます。優雅な音楽に合わせて体を動かすエクササイズ、これが「バレエヨガ」です。

 

カルチャー日吉の「バレエヨガ」クラスには、午前クラスと午後クラスがあります。

午後のクラスには、日々のデスクワークや親御さんの介護などで「凝り固まった身体をほぐし、リフレッシュしたい!」との目的で通ってくださっている方もいらっしゃいます。

 

また、午前のクラスには、ゴルフ上達の為にと通ってくださる男性がいらっしゃいます。

「腰と股関節が柔らかくなり体幹もしっかりした」

とのお声をいただきましたので、スポーツ向上のための体づくりをされたい方は「バレエヨガ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

また、この「バレエヨガ」は、体幹、バランス、柔軟性向上を目的としてもよいエクササイズです。ゆっくりした動きですので、ミドルやシニアの方にも無理なく続けられるエクササイズです。

あきらめない心が大切!今、講師として感じること♡

厳しいレッスンが続いていた「クラッシックバレエ」でしたが、途中であきらめることなく続けてきたことが、バレエを基軸としたエクササイズ「シェイプアップバレエ」「バレトン」「バレエヨガ」の講師活動につながっていると、近年日々感じ始めています。

2年以上も続いているコロナ禍ですが、バレエを基軸としたエクササイズ「シェイプアップバレエ」「バレトン」「バレエヨガ」の講師活動を通して、心も体も解きほぐして、毎日笑顔を忘れない講師でありたいと思っています。

 

そして、もっともっと多くの方に「シェイプアップバレエ」「バレトン」「バレエヨガ」を知っていただけるよう、一層精進していきたいと思います。

【カルチャー日吉 河野あすか先生の講座】

シェイプアップバレエ教室 ~ こちら

バレトン教室 ~ ➡こちら

バレエヨガ教室 ~ ➡こちら

https://www.culture-hiyoshi.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?