見出し画像

線維筋痛症を治すために試した治療法まとめ③

※良い点、うーんだった点、という風に、良かったところと悪かったところをまとめていますが、あくまでもわたしの主観です。全ての人に当てはまるとは限らないのでその点をご留意ください。

ラジオ波治療 SWIMS;半年〜

良い点;芯から身体が柔らかくなるのを実感した。温熱効果が高い。治療を始めてから不眠症が改善した。
うーんだった点;治療を受けられる整骨・鍼灸院が限られている。装着がうまくいかないと痛みがある

ラジオ波治療は、メディセルと同じく、特殊な医療機器を用いて施術する治療です。
通っていた鍼灸院で導入され、私の治療にも使うようになりました。

わたしがつかっていたのは、ラジオ波を発生させる機械の中でもSWIMSと言われるフランス製のもの。

身体への効果はてきめんでした。

なんといっても、メディセルでは「届かないなー」と思っていた体の芯の方までラジオ波なら届く感覚がありました。
身体が奥まで温まるような感じ?といったらいいのでしょうか。
ラジオ波が身体に通り始めると、身体が芯からポカポカして暖かくなり、施術を受けた翌日までその感覚は続きました

ラジオ波で身体が温まった状態でストレッチや水泳をすると、身体を大きく使えるようになっているんですよね。可動域が広がったと感じる瞬間でした。

わたしの身体の症状としては、可動域が広がる=痛みが減る、なので、ラジオ波の治療を受けた後はプールで泳いだりストレッチをして、固まった筋膜を頑張って伸ばしていました。

またラジオ波での治療を始めてから、それまでなにをしても治らなかった不眠症(睡眠障害)がかなり改善されました
中途覚醒がなくなり、寝つきが良くなったので生活のQOLが向上しました。

個人的にうーんだった点は、
1.ラジオ波の治療器の装着の仕方次第で火傷のような痛みがあるということ、と、
2.ラジオ波の治療器を置いている治療院が少ないこと。

ラジオ波が流れるパッドを装着して、数分程度そのままじっとしているだけなので、治療を受ける方としては楽で良かったのですが、何度か受けているうちに、時々チリっと痛みが走ったり、装着した部分が赤く火傷のように腫れたりすることがありました。

何度か助手さんや鍼灸師の先生に相談したりしましたが、改善されず。
鍼灸院の先生は「よくあることだから」と言っていましたが、チリチリした痛みは正直怖いです。皮膚も赤くなりましたし。
まだ新しい機械なので、使う側のガイドラインが正確に定まっているようには感じませんでした。安全面にちと不安が…。

それを除けば、効果としてはすごく期待できるものだと思います。
信頼できると感じた治療院で施術してもらうのが良いと思われます。
まだ新しい機械なので導入してある治療院が少ないのもややネックかもしれません。

ちなみにラジオ波は最近の医療業界ではホットなものらしく、難しいとされていた病気の治療にも使われ始めています。

最近では一部の大学病院などで、がんの治療に使われているようです。
東大病院


ソマティックエクスペリエンシング®︎;治療期間半年

良い点;自分の身体が記憶しているトラウマと和解できる。心をケアすることで身体もケアできる。自分の身体の感覚を思い出すことができた。

うーんだった点;費用が高額になる(安くても一回一万円前後から〜/スキルのあるカウンセラーを見つけるのが難しい)


ソマティックエクスペリエンシング®️は、神経生理学者でもあり、心理学者でもあるラヴィーン博士が創始した、トラウマに重点を置いたカウンセリング技法の一種です。

従来のカウンセリングとは異なり、過去の経験をカウンセラーに話すことだけでなく、その時の身体の反応や感覚を辿ることで、トラウマとなっている出来事と和解し、身体と精神を癒していきます。

とまあ、堅苦しく説明しましたが、ただ椅子に座って話すだけではなく、自分の身体の感覚にフォーカスすることで、トラウマになっている心のわだかまりや緊張している身体を解放していくものです。

まだあまりメジャーなカウンセリング技法ではないと思いますが、原因不明の不定愁訴を訴える方の中には、PTSDのように、トラウマ的な出来事がきっかけで具合が悪くなっている方もいると思います。

わたしの場合は、線維筋痛症の診断が出た時に、当時の主治医に「君の場合は、病気の原因に家族関係の影響があると思う。」(当時我が家は荒れていて、暴言や暴力が飛び交うような環境でした)と言われたことがきっかけで、トラウマケアについて調べるようになりました。

ソマティックエクスペリエンシング®️のセラピーはかなり独特ですが、わたしは効いたと思います。

カウンセラーと話しているうちに、身体が勝手にピクピク動いて自分では制御できなくなったり、足先から身体がポカポカしてきたりと、不思議なことがたくさん起こります。
ちょっとスピリチャルっぽく感じるかもしれませんが、脳の神経生理学に基づいて、身体の中に閉じ込めている緊張・トラウマを解放しているとのこと。
不思議ですよね。

受けた後は、心が落ち着いて、穏やかで満ち足りている気分になりました。

線維筋痛症に関しては、まだわからないことだらけですが、わたしの主治医曰く「結構患者さんの多くが家庭内暴力を経験しているんだよね〜」と言っていたことがずっとわたしの心の奥に引っかかっていました。
幼少期から緊張することが多かった、家庭や職場、学校などで過度なプレッシャーやいじめを経験した等々、もしかしたらそういった出来事がトラウマになって「痛み」という形で表出しているのかもしれません。

なお、ソマティックエクスペリエンシングを行えるカウンセラーは日本では決して多くなく、費用も保険適応でないことがほとんどなので、カウンセリングを受け続けるとなると費用が高額になってしまいます。

わたしはひと月に1回、合計5〜6回程度ソマティックエクスペリエンシング®️を受け、今は気になることや相談したいこと、深刻な悩みがあるときに適宜相談しに行く感じで利用しています。

興味がある方は、こちらの公式サイト(日本本部の公式のようです)を参考にお住まいの地域にカウンセラーを探すことができるので、ぜひ。

https://www.sejapan.website/

また、興味がある方はソマティックエクスペリエンシング創始者のラヴィーン博士の著作も参考になります。※アフィリエイトではありません。


まとめ

はい、今回の記事も長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
線維筋痛症の症状を軽減・完治させるために自分が行ってきた治療法をまとめてみました。

上記以外でも、いくつか民間療法(冷え取りとか…)も試しているのですが、科学的なエビデンスが欠如しているので詳しくは書きませんでした。

各々の治療法に関しては、病気の経過記事の方でも詳しく書いているので、そちらも合わせてお読みいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?