見出し画像

明日のたりないふたりの前に吐き出したい事

こんにちは、耕作です。

今回は「たりないふたり」について話そうと思います。
最後のライブが決まりました。

画像1


僕はこの番組と共に成長してきたと言っても過言ではありません。
世の中の生きにくさについてこの番組を見て共感し、2人の番組を観ながら克服してきました。

なので、ラストライブは物凄く楽しみです。
それと同時に観たら凄くガッカリするだろうなと思っています。

その原因は山里さんにあります。
蒼井優さんと結婚し、立場も世間の印象もまるで変わったにも関わらず、ごく僅かに余裕ができただけで、いつまでもしょうもない事を気にしている姿にガッカリしました。
一方で若林さんは人見知りを努力でなんとかなるレベルで克服し、3軍のリーダー像を示し、ダウンタウンやとんねるずの様に1軍じゃなくても立派にMCできる姿を示してました。

山里さんも立派にMCやっているし、ワードなど今でも研究しているのに、いつまでも格下の言動にイラッとしたり、攻撃したり、貶めようとしたり。はっきり言って才能があるし、人一倍努力しているのに全く尊敬できません。

2019年の「さよならたりないふたり」で久しぶりに2人の漫才を見て、2人とも環境が変わってもの凄く輝いて見えたので、春夏秋冬でどう変わったのか楽しみにして見ていたのですが、観た後ものすごくガッカリしました。
どう感じたかを図にすると

たりないふたり(2012)
仕事:山里>若林>>僕
人間性:山里≧若林>僕

春夏秋冬(2020)
仕事:山里≧若林>>僕
人間性:若林>僕>>山里

仕事面では気の使うところとか勉強になると思っているので(番組観るときはそんな事全く考えないけど)、敵わないと思いますが、
人間性に関してはこんな奴に少しでも憧れてたのかと思いながら春夏秋冬を観た記憶があります。

という事でたりないふたりを観て山里さんの印象が変わったベスト3を書きます。

3位:山里関節祭り

山里さんの実力やスタイル、人間性など全てが詰まったワードだと思います。
山里さんはキャラや言動などでイジられる雰囲気を醸し出して、イジられたら得意の例えツッコミで返すという、倒されて追い討ちをかけてきた相手の関節をとる事に例えた場面です。

その時の若林さんの鬼の首を取ったようなテンションになったのは面白かったです。
そこで山里さんの用意周到さ、イジらせてやってんだぞという態度、その為に作ったキャラだったのかというのを気づかされました。
ものすごく努力して手に入れた物をたった一言で丸裸にされた場面だったので印象的でした。

2位:ネタ帳回


僕の中ではたりないふたり史上1番面白い回です。
2人がどういう事をやり、感じ、挫折し、何のおかげで立ち直れたのかが全てわかる回でした。
「土→根→茎」とか「ぬるく生きるな熱く死ね」とか「春日を面白くするノート」とか「角田ラン」とかキラーフレーズがふんだんに出てくるのですが、
1番印象があるのは「足軽エンペラー」の解散の時。
交番の近くの公園でネタ合わせしていて、いつも山里さんがありえないぐらい元相方の西田富男さんを追い込んでいたそうです。
そのやりとりを警察は見ていたのですが、解散する日、我慢しきれなくなって西田さんが自転車を振り回し暴れ始めたのに、警察は見て見ぬふりをしたというエピソードを話した事。
その後、ドッキリで西田さんから山里さんへのメッセージ動画あり、山里さんへの「それでも才能があったからついて行きたかった」という感謝の言葉を話していました。
山里さんは「富男くん」って感動していたのですが、最後に西田さんは今は社長になっています。という現状報告を聞き、素に戻ったシーン。
このシーンです。山里クズだと思いました。
それまで西田さんを下に見ていて、子供か孫が成長したみたいな態度で見ていたのに、社長って分かった途端、「俺より上なの」ってショックを受けていた顔。あのシーンで山里さんの事を嫌いになりました。一生尊敬する事はないなと思いました。

1位:蒼井優さんと結婚した理由


春夏秋冬の春か夏か忘れましたが、山里さんが蒼井優さんに愚痴を話して蒼井優さんに宥めてもらっているというエピソードを聞いて感じたのは、若林さんも言ってましたが、
蒼井優と結婚できたのではない、結婚できる相手が蒼井優以外にいないと思いました。

春夏秋冬見るまでは、蒼井優さんと結婚できたから山里さんはクズの部分がマイルドになったのかなと思っていましたが、そうではないらしく、蒼井優さんにそのまま見せているという話。
そして、蒼井優さんに宥められて反省しているという話だそうです。夫婦だから当然なんだけど、その愚痴を受け入れ、宥める事ができる人ってどれだいるのでしょうか?
僕はほとんどいないと思っています。というのも、山里さんはアイドルだろうが、女優だろうが下手なイジリをするとすぐ心を閉ざすし、好きですって言ってきているアイドルにも物凄く疑っていました。
そんな山里さんと蒼井優さんを引き合わせた相方のしずちゃんは凄いと思います。
2人を知るしずちゃんからすると山ちゃんに合うのはこの人しかいないと思ったのでしょうね。

そういうエピソードだったので、それまではなんやかんやすぐ別れると思っていたところから、心から祝福できる状態になったので、1位としました。

最初はもっと別の事書こうと思ったのに、飲み会とかEXILEとか詩織とかあったのに、思い出より山里さんの事が心配で山里さんの事しか書けなかったです。

また来週書こうかなと思います。

今回もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?