見出し画像

光合成細菌を開発&培養して地域を活性化したい❤

 光合成細菌に含まれる以下からは、ドブ臭いガスが出ます。
・紅色硫黄細菌
・緑色硫黄細菌

 夏場は屋外で日に当てて、秋以降は室内で越冬中。たまにガス抜きをして、牛乳、糖蜜、蜂蜜を与えています。
 時には、自家製の納豆菌や乳酸菌、松ジュースを加えたりもします。
 これらの光合成細菌は薄めて葉水したり、畑に撒いたりするんですが、特別な好熱菌をブレンドしてプラスチック製品の材料に加えたり、建築用の塗料に混ぜたりすることも可能です。
 中には、何千度もの高温に耐えられる好熱菌も世の中に存在するとのこと。今はそんな特殊な菌を独自に発見&培養&商品化することを夢見ています。

 高熱に耐えられる好熱菌は、温泉の原泉付近等にあるとの噂。今はまだ地元周辺が雪に埋もれて一部通行困難な状況。
 今後いい季節になったら好熱菌を探す旅に出かけたいです。

 それと、光合成細菌の培養には、大豆の煮汁等も使えるので、もしもいわゆる「くず大豆」や大豆の煮汁を捨てている企業があれば、光合成細菌やそれを使った肥料の開発&生産等のお手伝いがしたいです。

 光合成細菌は本で少し読んだ程度で、知識も経験も余りありませんが、情熱だけはあるかもしれない。こういう取り組みが、どこかの市町村の地域おこしになったりするのも面白いかも。

 noteに限らず、様々な場面で、似たようなことをしている人達と協力し合って何か出来たら嬉しいです。
 その節はよろしくお願いいたします。

 ここまで読んで下さって有難うございます。'`ィ (゚д゚)/

援助していただいたお金は、田畑を入手して野菜や果物を育てるための資金にします。ご協力有難うございます。