見出し画像

【レシピあり】ジャガイモのディルまぶし焼き(チリ味)

昨秋、友人宅の玄関脇でスクスク育ったイノンド(ディル)を沢山もらったので、洗って干して大事に保存していた。
 このレシピ、単純に言えば、ニンニクと玉ねぎを炒めて、下ゆでしたジャガイモを加えてさらに炒めて調味する。今日の夕食はコレを丼一杯食べ、その前後に増毛産の印度林檎を1個ずつ食べて終了。

増毛産の印度林檎(゚∀゚)ウマー!

ジャガイモのディルまぶし焼き

材料:ジャガイモ、タマネギ、ニンニク、干し椎茸、干し人参、ディル。
調味料:塩、顆粒コンソメ、パプリカパウダー、チリパウダー、オリーブオイル。

作り方:
1)ジャガイモを拍子切りにし、戻した干し椎茸、干し人参と共に下ゆで。
2)ニンニクと玉ねぎを刻み、塩ひとつまみを振ってフライパンで炒める。
3)9割程度火が通った(1)の具だけ加えてさらに炒める。
(ゆで汁はスープ等に使う)
4)ジャガイモに火が通ったら、塩、コンソメ、パプリカパウダー、チリパウダーを振ってよく混ぜる。
5)火を止めてディルをまぶし、よく混ぜて盛り付けて、ディルをちょっと上に振る。

余談:
圧力鍋で大豆を茹でたゆで汁でジャガイモその他を茹でました。
ケチャップを付けて食べても美味しい。
ニンニクが無ければニンニクパウダーでも良いかも。
辛味が欲しければ、ラー油、胡椒等を適宜追加。

アレンジ:
薄味にしてピザ用チーズを載せて、オーブンやトースターで焼く。
適当な所でササミやウインナー等の肉類を入れる。
アンチョビ味も可。

ジャガイモのディルまぶし焼き チリ味

ここまでお読みいただきありがとうございます。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

援助していただいたお金は、田畑を入手して野菜や果物を育てるための資金にします。ご協力有難うございます。