見出し画像

和菓子と愛と戦争と

今日は何もなかったようで、なんかあった日。

とりあえずこの感動を残しておこう。
今日は思いつきで和菓子を買いに行きました。
家の近くにある和菓子屋さんで、いつか行ってみたいな〜、と思ってたので、課題のリフレッシュがてらに外出しました。
そこのおばあちゃんがたくさんお話ししてくださって、たのしかったな。
でも私、京都のマナーとか全然わからんから、そこらへんは常時緊張って感じでした…。
でも、丁寧に京都のお菓子のこととか、お土産のこととか、息子さんのこととか教えてくださって、ありがとうございました!
本当に楽しかったです!
しかも和菓子もとてもおいしかった…!!
実は幼い頃は和菓子のおいしさとか、全然わからなかったです。
中高校生になってから、「意外とおまんじゅうおいしいな…?」と言った感じ。
みたらし団子とかわらび餅は好きだったけど、あんこが苦手だったのよね…
でも今日買った和菓子はどれも一口一口が感動だった…!!
もちもちとあんこの組み合わせ、美味しい!!
特に葛餅は軽く衝撃だったなあ。
11月には絶対いちご大福買いに行きます!

しかも「今日和菓子買って、おいしかった!」って友達に言ったら、「どんなん?」って質問されて嬉しかったな。
和菓子のおいしさ、世界に広まれ〜!!!

そういえば、今日その友達と話してたんだけど、忙しいのでちょっとしか話せなかったのよね。
時間短いと、話したいことはたくさんあるけど、どれ話そ〜、ってなって結局そんな話せないっていう笑
そしてどうでもいい話ばっかしちゃうのよね。
ちょっと相談しようかなー、とか思ってても、相談しよう!って思ってたこと自体を忘れて、じゃあねーって言った後に思い出すっていう笑
まあ、これは自分で決めろ!っていうことなのかもしれないな。
あと、私この友達のこと人間的に好きすぎて、テンションすごく高くなっちゃうんですよ。
いつもそれを抑えてたんだけど、抑えきれなくて今日ついに解放(?)しちゃったっていうね。
正直引かれるかなって心配してたけど、無事「引いてないよ笑」って言われて安心しました笑
話がちょっとそれちゃったけど、お互い最近あったこととか話せるのはほんとに楽しい。
時間あるときは、たくさん話したいし、たくさん話をききたいな、って思うよ。
もちろん、この友達だけじゃなくて、他の友達もそう。
私の周りには素敵な人が多い。
特に、他人に対して思いやりをもって接している人が多いな、と思う。
そんな素敵な人たちだから、お互い忙しいけど、たまにはその人たちの声を聞きたくなるし、一緒に話したくなる。


ちなみにタイトル上の画像は「かくも長き不在」というフランス映画のもの。
大学の課題のために、たまたま無料で観れるという理由だけで観始めた。
あと上海の映画祭で賞をとったらしく、「それなら面白そうかも」と、安易に思ったから笑
はじめはね、正直、「うーん、あんまりタイプじゃないな…」って感じだった。
でもね、観終わったら、もう、心に残るものが大きかった。
特にこの映画の感想レポートを書いてると、より自分の考えが深まっていく。
至るところに、たくさんのメッセージが散りばめられてると思った。
愛を通して戦争をみる映画。
今までの平和学習といえば、戦争の悲惨な話を聞いて、辛くて恐ろしいものだということを学ぶことだった。
もちろん、それは本当に大切なことだと思う。
しかし、この映画は直接的な戦争の場面はないにも関わらず、戦争の残酷さを心に染み渡らせてく。
万人受けするとは言えないかも知れないけど、機会があればぜひ観てください。お口に合わなかったらすみません。

以上が昨日投稿しようと思って忘れていた6月2日の記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?