自己紹介。

めーこと申します。
この春で公立小学校教諭13年目になりました。
中堅って言葉が最近ようやく馴染んできました。

国語と図工を教えるのが好きです。
評判がいいのは社会と算数です。
嫌いな教科は今も昔も算数です。「割合」とか意味わかんない。

100点取れなくていいから、「やってみること」「ふりかえること」を
大事にしてほしいと教えています。
全てにはなまるなんていらないから、「うまくやりすごすこと」を
大事にしてほしいと教えています。
けど「あなたのすてきなところ」「あなたのだいじなひと」は
自分に命の危険が来ない限り絶対離すなと教えています。
採用された時は熱血キラキラ先生でした。
今はかなりドライになったと思います。


「視野の広さ・アンテナの高さ」「柔軟性」が評価されることが多くて
「正論でぶん殴りに来るの自重」「空気読め」と怒られるタイプ。
夜遅くまで頑張る人に手は貸すけど、肯定はしない。
他人にそうさせている人を軽蔑します。


1年目に管理職からのパワハラで、
統合失調症の診断を受け、療養休暇を取りました。
10年目にインフルエンザ直後の喉風邪にストレスが重なり声帯炎を患い、
数か月間声が出なくなりました。

どちらも「ひとりで」乗りきりました。

そんな感じで出る杭を全力で打ちのめし、
自らは一切の責任を取らない管理職にしか
今まで当たっていないので、
管理職という役職の人がほぼ皆嫌いです。
ノートをお読みの管理職の先生方は
少し嫌な気がするかもしれません。ごめんなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?