見出し画像

コロナワクチン1回目

色々下書きまではしているんですが、最終的に見直すまでに
次の出来事が起こってしまい、下書きが増えていく一方です……。
多分私、Twitterの方が向いてる。(そして炎上する)


一応明言しておきましょう。
備忘録です。同じ境遇の人の参考になれば幸いですが
接種を推進とか、ワクチンの在り方を討議したいとか
そういう意図はないです。

私が接種を決めた時に、人の体験談がなるべく沢山欲しかったので。
そういう方の「なるべく沢山」になれれば幸いです。


唐突に訪れた「来週から職域接種始まります」

基礎疾患もない30代だと、接種は秋かなぁなんて思ってました。
唐突に降ってわきました。職域接種。
教育委員会単位での接種で、各学校〇日は〇人までみたいな決め方を
しているので、早急に希望を出さないといけないとのこと。

め「早急…いつまでですか?」
教頭「明日。」
……だからお前らは!!いつもいつも!!(管理職嫌い発動)

切望している人は即スケジュール確認して提出。
逆に「長期的に見て健康が保証されてない」と受けない人もいました。
私は一度持ち帰って検討後、希望することにしました。
この時に、「打ったよ」「打ちたいよ」「打たないよ」と
なるべく沢山の経験談を知りたかったので、今回書くことにしました。

副反応・命の保証がない、というのと
感染した時の仕事のこと・命のこと・打つことでのメリット
を天秤にかけて、決めた感じです。
天秤の右側に「順番をもらったんなら打ちなさい。」ときっぱり言った
母親がいたのも、大きかったと思います。

あ、けど決めてから数日体調崩しました。ストレスで。


「痛かった?痛かった?」オバサンと化す。

月曜日に知らされて、火曜日に締め切り
水曜日にはスケジュールが知らされました。早い。
私は順番が最後の方だったので、周りの人が先に終わっていくんですよね。
職専免(職務に専念する義務の免除)誰それって名前が書いてあるので
「あー、今日は誰それさんか」と分かるので、
翌朝「大丈夫だった?」「どんなだった?」と聞く迷惑なオバサンと化しました。

8割自分の為、2割情報分析の為。
聞き取った一部をご紹介。

□50代女性
接種時…ちくっとした痛み。
接種後…腕が上がらない。37度2分の微熱。
 12時間くらいしてしんどくなってきた。
 24時間くらいしたら落ち着いた。休むほどではなかった。

□30代男性
接種時…痛みはない。採血の時の方が痛い。
接種後…12~13時間後くらいから腕が痛い。上がらない。
 18時間後くらいが腕の痛みのピーク。
 25時間くらいしたら痛みは落ち着いた。
 だるさは残っている。熱はない。押すと痛い。
 大体72時間くらいで全部副反応っぽいものは消えた。

□20代女性
接種時…痛みはなかった。
接種後…熱は出なかった。腕が少し腫れた。
 (けど、インフルの予防接種の時の方が腫れる。)
 接種後7時間くらいして就寝したが、その時に腕が痛かった。
 寝返りがすごく痛い。寝返り打てないようにするべきだった。

□50代男性
接種時…いつの間にか終わっていた。
接種後…痛みなし、熱も無し。腕も全然普通に上がる。
 接種した箇所は押すと痛い。

□20代女性
接種時…痛かったけどインフルの予防接種よりは痛くない。
接種後…37度7分の発熱。寒気。腕の痛み。1日寝込む。

□30代女性
接種時…全く痛くない。いつの間にか終わっている。
接種後…痛み無し、熱も無し。
 腕は「重たい荷物を持った時の筋肉痛」レベル。
 軽い痛みの為しんどくはない。

「女性より男性の方がつらくない」「若い方がつらい」みたいな
話もありましたが、ホント千差万別。


いざ自分の番。

翌日の自習計画を立てて、休む気満々で会場へ。
混むから早めに行きな、と助言頂いていたのですが
30分刻みでグループを作っているので、それ以上早く行っても
結局待ち時間ができるので無駄だったかなと思います。

どこも同じだと思いますが、非常に速かった。
私はずっと頭の中で「これ、コミケや……」とか思ってましたが
数人のブロックを作って、まとめて動かしていく感じが
何年か前に待機列に並んだのを思い出しました。

予診票作成→身分証確認(予診票との一致)→検温→
名簿確認(接種時間との一致)→問診→接種
ここまで4分で終わりました。
問診の時に何も問題がなければ「15分待機」に〇が付いた紙が
渡されます。基礎疾患とかがあると「30分待機」に〇が付くのかな。

椅子の並びが
>>>>>
>>>>>
じゃなくて
>>>>>
<<<<<
になってて(伝わりますか?)
椅子の間を看護師さん(?)がワゴンもって進んでいきます。
この並びだと打つ人が2列を交互に打っていけるんですね。
「あ、どっちも左手向けることになるのか!」と気が付いて
ちょっとうれしくなりました。

「私注射の針見るの苦手で…」とヘラヘラ言ったら
「じゃあ見ないでくださいね。」とバッサリ切られ
悲しくなってるうちに終わってました。
いや……いやその通りです。その通りです。いいんです。
お忙しい時に話しかけた私が悪い。 けど寂しかったんだい。

15分ボーっとして、何事もなかったので退室。
待ってる間に予診票を回収されて、次回の予診票を渡されておしまいです。


現状

現状ですが、多分波は越えました。
接種直後   左腕の違和感があり、ずっと指で押されてる感じ。
2~3時間後 誤差範囲の微熱(36.6→36.9)
       左腕の違和感。押されてる感じ。
5~6時間後 誤差範囲の微熱(36.9継続)
       左腕の違和感。軽い筋肉痛。
13時間後  熱は下がった。左腕が痛い。肩が上がらない。
       日常生活には困らない。
24時間後  ここがたぶん痛みのピークだった。
       二の腕全体が痛い。動かしたくない。
       ずっと痛いせいでなんか気持ち悪い。
30時間後~  痛い範囲が段々減ってきて、48時間くらいでなくなった。


なんか段々腕が痛くなってる?って時に
今日に限ってクラスのちびちゃんたちが「先生!長縄回して!」と言ってきてこいつら狙ってるのか?と思いました。
勿論丁重にお断りしました(笑)

また2回目を接種したらお知らせします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?