見出し画像

vol.1 今の仕事と珈琲と

私は今SEの仕事に就いています。
前職である番組制作会社を辞めてから、とりあえず手に職をつけねば!と思い、今の会社に入りました。

今の仕事の不満を詳細に書こうかとも思ったのですが、正直そんなに不満はありません。
人は良いし、残業もほぼ無いし、休みも取れる。
給料が低い!!と同期とはいつも嘆いていますが、今の給料でも十分幸せに暮らせているので、同期との結託というか肩を組むために給料を不満としているようなものです。

ですが、満足していないがそれなりの生活はできている現状にゾッとすることが増えました。
やっぱり5年後今の業界に居て働く自分が全く見えないのです。
自分は所謂田舎から出てきた有象無象の若者の1人です。ですが、もう25歳なので若者も終盤に差し掛かっています。若者で無くなった時、自分は何者になるのか。自分に価値はあるのか。堪らなく怖くなります。
ただの人間性だけで価値がつくほど自惚れてもなければ、いつまでも口先だけで自分の価値を高く見せれるほど話し上手でもありません。

だから、今好きなことにシフトしようと思いました。
5年後の自分を俯瞰的に見た時に、お金や地位では無い“価値”がある人間になっていようと。
そのためにカフェを開くまでの道のりをここに綴っていこうと思います。
記録ですが、どなたかに読んでいただければ嬉しいです。
2021.12.5  fuglen HANEGIKOENにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?