見出し画像

ファイト‼️

まだインターネットやSNSもない時代。
一般人が自分の気持ちを誰かに聞いてもらったり、心の叫びを訴えたりするためには、ラジオ番組に投稿し、アーティストや司会者に取り上げてもらうという“お便り紹介”が主流だった。
当時、一通の手紙が中島みゆきの心を突き動かした。
この歌は“どうしようもない理不尽さ”と、世の中という“敵”に打ち負かされそうな少女の姿を歌った楽曲なのだ。(佐々木モトアキ)

ファイト‼️ には 「頑張れ!」と応援する意味と「闘え!」と鼓舞する意味がある。

何と闘うのか たとえ理不尽な世界が相手であっても
やはり自分自身なんだと思う。

今日の自分に勝つ未来

あきらめることはしたくない。

だから「ファイト‼️」と応援を力に換えて進んでいく。

自分への「ファイト‼️」だって必要でしょう。

中島みゆきさん ありがとう❣️
魂の叫びとして歌います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?