見出し画像

懐の大きな人

『頭のいい人』


いろいろな角度から


物事を見ていて


本質をとらえて


先のことを考える


価値観が異なっても


最後まで話を聞き


相手を理解しようとし


難しいことでも


わかりやすいように話す


頭が良いようにふるまわず


相手のことを敬い


いろいろな人から


素直に学べるのが頭のいい人


人生で大切なこと  より


価値観が異なっても
最後まで話を聞き
相手を理解しようとし

↑これが難しいですよね。

でも価値観の違いや意見の違いを
ちゃんと受けとめる 
懐の大きな人をとても尊敬いたします。

どっちが正しいなど、明らかに⭕️❌がつくもの
も、ちゃんと話し合い理解しあう努力必要ですよね。

ましてや価値観の違いなんて
違ってあたりまえですもの
どこが違うか興味深く
相手へ心寄せることができるなら
争いなんかなくなるかもしれないと思う。

そういう意味で
頭のいい人になれるよう
懐の大きな人になれるよう
ますます精進したいと思います。

いいこと知ったら
まずは自分が変わらないとね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?