見出し画像

成長する人

学ばない者は人のせいにする。

自分に何が足りないかを考えないから。

学びつつある者は自分のせいにする。

自分に何が足りないかを知っているから。

学ぶことを知っている者は誰のせいにもしない。

常に学び続ける人でいたい。


(三浦 知良 プロサッカー選手)

誰かのせいにしても一向に自分の成長にならないよね。

原因と結果の法則
蒔いた種を刈り取る。
この法則を常に心に留めておいた方がいい。

良いことも悪いことも
原因は常に自分
結果は自分がしっかりと受けとめる。
失敗さえもそこから学べば次への種まきになる。

時にはどうしても原因が思い当たらないと
思う人もいるかも知れないが

それは何度も何度も生まれ変わっている
転生輪廻の中で
前回蒔いた種から派生していること。

自分がしっかりと向き合い刈り取ることで
成長できる。
もし失敗したら、次またチャレンジするだけ


すごく人生上手くいっているような人見かけたら
たくさんチャレンジしてきた先輩なんです。

自分磨きが済んだ人は、誰かのお役にたつことや
喜ばれることをする為にまた新たなチャレンジをしていく。

そんな成長を自分で望んで生まれてきてるのだから、
どんなこともwelcome
未来の自分を信じて
受けとめ、切り拓く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?