見出し画像

言の葉

『言葉』


言葉があるから


すれ違いが生まれ


言葉があるから


争いが生まれ


言葉があるから


悲しみが生まれる


体の傷は癒えたとしても


心の傷はずっと残る


言葉は凶器にもなれば


誰かを救う武器にもなる


その言葉を口にする前に


相手がどう思うのか考える


人生で大切なこと  より



言葉には言霊が宿ります。

言葉を凶器にしてはいけないですね。

安易な気持ちで心無い言葉を投げつけて
言った方はすっかり忘れていても

受けた傷がずっと化膿していく人もいることにも
気づかなくてはいけない。

私だって何度も失敗の経験がある
傷つけたこともあり
傷ついたこともある

だから言霊を大切にする意味がよくわかるようになりました。


ネットの炎上など
顔もわからない人たちの無責任な言葉など

本当に心が痛くなります。


せめて自分の言葉には 優しい言霊込めて贈りたい。

自分の言葉には責任持ちたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?