見出し画像

幸福度

『幸福度が高い人の特徴』


・自分のことをよく知っている


・自分が幸せになれることを優先する


・重要でないことは気にしない


・自分で考えて自分で行動を決める


・嫌なことはハッキリと断る


・心身の健康を大切にしている


・意識的にポジティブでいる


・感情に振り回されない努力をする


・自分も他人も許せる


・必要な睡眠時間を確保している


・人生に余白を持って生きている


・感謝の言葉を大切にしている


人生で大切なこと  より


幸福度が高い人なんて面白い表現だなと思うけど

私が幸せを感じるのは

今ある日常はあたりまえではないことを知った時
なんでもないことが どれほど奇跡的なのかがわかった時

心の奥からごめんなさいとありがとうがあふれてきました。


地震や台風など自然災害などで
停電や断水した時など
あたりまえがどれ程ありがたいのか感じることと思います。

でもあたりまえと思っていると感謝を忘れがちになります。

幸せな人とは、感謝にあふれたひと

朝の目覚めからありがとう
光あふれる太陽に
曇りの日でも
雨の日でも
あるがままにありがたい

色々感じたり
考えたりする自由があることもありがたい

そんな自由を持てない時代も長くあったはず

今のあたりまえは過去の方々の血の滲むような行動のおかげさまです。


そんなありがたい想像力を高めると
その瞬間にただただ今この刻の『幸せ』に気づけます。

自分にふりかかった困ったことは
それを乗り越えて成長していく課題にすぎません。
その道程にもありがたやですね。

私たちは『幸せ』に包まれています。

それに気づいている人と
気づかない人がいるだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?