見出し画像

当たり前に感謝

『当たり前は有難いこと』

当たり前の日常に感謝の心を

命、その恵み自然を育てくれてる多くの、

支えがあり成り立ってることに感謝の心。

『歩く、食べる、見る、聞く、書く、話す。』

当たり前は、当たり前ではないと気付き、

日々の日常に感謝の心を忘れない。

当たり前の日常を大切に日々を過ごそう。

みんなの感動秘話  より



朝目覚めることが出来るのは あたりまえではない 

学校や仕事があることは  あたりまえではない  

家族が一緒にいれることは あたりまえではない  と

ほんのちょっとでも考えてみて

私たちの周りには 無事に朝を迎えられない人がいる

やりたくても学校や学ぶ機会を与えられない人がいる

働くことも自分の自由にならない人もいる

家族が愛しあって共にいることもあたりまえでは決してない
明日突然別れが来る時があっても
それを知らないから平気でいられる


日本だってほんのちょっと前まで女性に人権がなかった時がある
(NHKの『虎に翼』なんてそんな時代ですよね)

今あたりまえの自由や権利は多く方々の試練の上で頂いたもの

あたりまえって本当に凄いことなのに
チットモ感謝できない私たちは 
またいつ何時自由を奪われることもあるかもしれない

ちょっと想いをよせて欲しい
まだ世界には平等や公平や自由を手にしていない人たちがいる

まだまだ地球は成長途中

自分に出来ることがあることに 感謝いたします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?