見出し画像

笑いながら走る


時々、生き急ぐかのように、いつも何かに追い立てられている人がいます。

そういう人って、人生が1回しかないと思っているんだろうね。

短い生涯だから、あれもしなきゃ、これもしなきゃって。

まるで追い立てられるように生きている。


でもね、人間は死なないんだよ。

肉体は寿命がきたら死ぬけど、魂は永遠に生き続けるんです。

何度でも生まれ変われるんだから生き急ぐ必要はないし、今世できなかったことは来世ですればいいんだよね。

魂は永遠に生き続けるから、死ぬことだってたいした問題じゃないの。


だったらいつ死んでもいいんですかって、そんなわけない(笑)。

この世には楽しいことがいっぱいあるから、俺は少しでも長生きしたいんです。


一人さんはいつも動いていて、1秒たりとも歩みを止めません。

会社の商品でも、お弟子さんや社員がびっくりするくらい、俺はヒット商品を次々生み出しちゃうんです。

だけど、全然生き急いでいるように見えないの。

ほかの人が俺と同じように1秒も歩みを止めないでいると、生き急いでいるように見えるのに、俺の場合はすごくゆとりがあるんだよね。


なぜそんなに違いがあるのかというと、俺は人生を楽しんでいるからだよ。

それと、いつも笑顔だから。


例えば同じように走っていても、必死の形相で走っているのと、笑いながら走っているのとでは、見る人の印象は全然違うでしょ?

それと同じです。

俺の場合、いつも楽しんでいて笑顔なの。

笑顔で楽しんでいるから、どんなにスピード感のある人生でも、決して生き急いでいるように見えないんだ。


こういう俳句があるんです。

「くすの木千年 さらに今年の若葉なり」

樹齢千年の楠(くすのき)と聞けば、普通はもう葉をつける元気もないと思うかもしれないけ ど、昨年と変わらないばかりか、さらに勢いよく若葉が萌えている。

そういう歌なんだよね。


生きるって、成長することなの。

樹齢千年の木ですら、まだまだ成長している。

一人さんが歩みを止めず、成長し続けるのだって、命ある存在として当たり前のことなんです。

それを、年を取ったとかどうとかって歩みを止める方が、逆に苦しくなるの。


成長を止めるって、自然の摂理に反しているんだよね。

あの縄文杉だって、まだまだ大きく成長し続けているんです。

俺たちだって、魂はどこまでも成長し続けるんだ。


『斎藤一人 愉しんだ人だけが成功する』PHP
https://amzn.to/3JGCt3K

さすが一人さんですね。
走っていてもゆとりのあるように見えるのは
いつも笑っているから…

笑顔の多い人は居るけど
笑顔であり続けることを意識している人は少ないと思う。
まして本当に楽しいからって
道を極めてる方の言霊ですね。

でも良いことはいつからでも真似っこします。

自分を楽しくさせるのも
幸せにするのも
自分しだい。

私、そこは自信ありますね。


でも一人さんみたいに周りまで幸せにできる人になりたいね。

まだまだ笑顔で走り(歩くかな?)続けようとと思います。
いつか誰かが気づいてくれるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?