見出し画像

人生はすべて“無料体験レッスン”



出会った人はすべて、人生の教えを与えてくれる先生だと思おう。

たとえ、自分より年齢がずいぶん若い人の発言であろうと、子どもの発言であろうと、学ぶべきところはあるはずだ。

つまり、自分以外の人はみな大切な「先生」なのである。


私が医学生だったとき、新生児集中治療室を担当していたある看護師は、どんな人をも自分の「先生」にするという素晴らしい人だった。

その看護師は、病院に入院中の赤ちゃんをも先生にして、「どうすればいい看護ができるのかを、この赤ちゃんから大いに学べました」と感謝していたものである。


人に教えを請うのは決して自分の弱さにはならない。

むしろ素直に頭をたれることが、自己成長のカギなのである。

ガミガミと文句ばかり言ってくる人でさえ、「この人は私に忍耐の大切さを教えてくれているんだ」と思えば、その人に対して腹は立たないはずだ。

なにせ忍耐力のレッスンを無料でしてくれる先生なのだから。


人の話を真剣に聞けなくなったら、あなたの心の広さはそこでストップしてしまったのだと思って間違いない。

何歳になっても成長を続けている人は、いつでも他人を自分の先生だと感じ、実際、素直に教えを請える人なのだ。


《人生はすべて“無料体験レッスン”と考える》


精神科医、ルイス・タータリャ
『不思議なくらい 心が強くなるヒント』三笠書房
https://amzn.to/42B1N1R


自分に降りかかる事件や物事は全く同じでも、
自分の心の持ちようで
良くも悪くも感じられる。

すべてを自分の糧にできるようになると、
とてつもなく器の大きな人になっている。

ツラい経験さえ、感謝できる人に、
人は成長できる可能性を持っている。


まだまだこの境地には遠い私だか、
そちらの方がいいのはわかるから…

今日も出逢ってくれた方に、
言葉を交わした方々に、
感謝を込めて生きていきたい。

まだまたすっかり忘れてる日も多いけど

すべての自分の身におこる現象に感謝申し上げます❣️

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?