見出し画像

【ビール好きワイン好き注目!】美味しいお酒と一緒に合わせて食べたい餃子はこれ!

みなさんの好きな餃子はなんですか?
「くいれぽ餃子」では好きな餃子の特徴から餃子屋さんを探すことができます。
好きな餃子はあるけどその特徴が詳細にはわからない人、好きな特徴はあるけど、餃子屋さんはどこかわからない人。そんな方のために、くいれぽメンバーの好きな餃子の特徴と、お気に入りの餃子のお店をご紹介します!
自分の好みの特徴を知ることは、好きな餃子を食べれることに繋がり、より餃子ライフが充実します!
この記事が好みの餃子を理解する助けになるといいなと思っています。

第3回の紹介メンバーは、くいれぽ餃子の企画担当 サカバンバスピス ちゃんです!

好きな餃子の特徴は?

焼き餃子は、皮が厚めでもちもちの食感が重要で、野菜粗切りの野菜感がしっかりありつつ、肉汁がジュワッと感じるような餡の餃子が好きです!あと、ビジュアルも大事ですね。焼き目ではない側面のフォルムがぷるっとしている餃子が好きです。蒸し焼きされた皮の水分感に注目です!
水餃子は焼き餃子とは反対に、皮が薄めでとぅるんとしていて、出汁の効いたスープに入ったスープ餃子が好きです。
蒸し餃子であれば皮の小麦粉感が少ない餃子が好きです!点心系の浮き粉やコンスターチを使った皮のプリっと感が重要です。
あと、餃子の特徴というと違うかもしれませんが、お酒を飲むのが好きで、お酒との相性がいいというのもポイントかもしれないですね。

お気に入りの餃子屋さんは?

①HOI(@恵比寿)

ここは焼き餃子ももちろんですが蒸し餃子も本当に美味しいです!!「どこの餃子がおすすめ?」と聞かれたら絶対初めに教えるほど私の中でNo1の店舗です!
焼き餃子に関してはまずフォルムが綺麗すぎる。ぷるんとした、今にも餡がはち切れそうなフォルムがたまりません。皮はもっちもちで厚め、口に入れた瞬間に肉汁がジュワッと出てきます。最高すぎる、、。肉汁じゅわっとの餃子を食べた後に飲むビールはもうなんのなんの。口の中に広がっていた肉感が一気にスカーっと消えていくところが、またたまらないです。
そして焼き餃子だけではなく、蒸し餃子もここのお店が一番好きです。皮の小麦粉感を感じる蒸し餃子が多かったのですが、HOIさんは小麦粉感を良い意味であまり感じず、その代わりにプリップリのエビの味が私の口を迎えてくれます。同じく皮ももちもちでえびと一緒に包まれているくらい心地よいです(比喩がでかい)。

②えびすの安兵衛(@恵比寿)

ここは一番水餃子が好きです!なんといっても出汁の効いたスープが本当に美味しい。こんなにも出汁の効いたスープに出会ったことがないです。そのスープに潜らせて食べる皮薄めの餃子が美味しいです。お肉よりも野菜が多めに入っていてさっぱり食べることができるのが好きです。永遠と食べられます。
焼き餃子もおすすめで、ホクホクカリッカリの焼き餃子を食べることができます!他の餃子に比べて小ぶりで肉感は強くないですがおつまみの感覚で食べてしまうので1人20個全然食べれちゃいます。ビールとの相性抜群です。
そしてなんといっても安兵衛といえば、やかんビールがたまらないですね。自分でやかんから注ぐビールはより美味しく感じます。

③混混(@池尻大橋)

私がワインも好きということもあり餃子✖️ワインのお店もランクインしました。提供していたのはラム肉の水餃子で、ぷるんぷるんの皮に包まれたラムが鼻から抜ける感覚の心地よさは言葉にできなかったです。
それと合わせておすすめしてくださるワインが本当に至福でした。ドリンクのメニューがなく、こんなものが飲みたい!とリクエストをするといくつか選んで提案してくださいます。私はオレンジワインを飲みましたが、夏っぽくスーッと香りと味が抜けていく感じがラムの強い感じとは対極してよかったですね。

ビールに合う餃子、ワインに合う餃子、お酒が変われば合う餃子も変わりますよね。
餃子と一緒にお酒を楽しみたい方、ぜひ サカバンバスピス ちゃんのおすすめの組み合わせで食べてみてください!

(文/ももこ)


ももこ
くいれぽ餃子の代表。
週3で餃子を食べ歩き、家でも餃子を作り、取り寄せ、焼いたり茹でたり蒸したりしている(家で揚げ物はしません)。
【好きな餃子のタイプ】
焼餃子:王道のニラキャベツが入ってるもの。具材は細かめ。 餡は「しっとり」「じゅわ」。皮は分厚すぎず、綺麗なひだに萌える。
水餃子:ニラ抜きお肉たっぷりシンプルもちもち
揚餃子:餡が「ふわっ」まわり「サクッ」
蒸餃子:ぷるぷるではなく、「ムチッ」としたものが好き
Instagram
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?