見出し画像

見てもらえないマーケティングは意味がない?スマホファーストで!

私のマーケティングnoteの添削して頂いた…(涙)


何かを書く意味は

  • 書くことで自分の記憶に残す

  • 見てもらった共感が嬉しい

  • 自分の売りたい物の販売へ繋げる


誰かに見て頂いて、意見を頂くのは自分の発展に繋がる。

褒めて伸びる!!のは楽しいけれど、改善した方がいいマイナスの意見が無いのは本当に自分が売れるようになるのか?


プラスになる負けず嫌い



役に立たない負けず嫌いとは?



※私の個人的感想です。

前回のnoteに「失敗例のマーケティング」を学んだ


▼失敗例の一部▼

  • 思い込みが強い

  • 競合と戦う

  • 知ったかぶりや自己顕示


誰しも意見を言われると抵抗を感じるが


好きな人といる?


誰に言われるか? はとても大事で、好きな人、好きな場所に居るからこそ、意見を受け入れることが出来る。

今まで私がマーケティングを楽しいと思えなかったのは

「知らない人が、上から意見するから楽しく無かった」

その場所が楽しいから、その人たちが好きだから行動できる。


残念な負けず嫌い


何だこいつ…
自分のやり方は間違って無いし!!!


いいんです
そう思う人は、伸びる事の出来る場所はそこじゃない。
好きな人の所に行ってください。



前回のマーケティングnoteの改善の意見




スマホで見やすくする




マーケティングの内容よりも、「こういう風にnote書いた方が良くなるよ!」と言う見てもらうためのアドバイスを頂きました!

  • 見出しの前後は3行程度あける

  • 意見だけではなく体験談を入れる

  • まとめたい箇所は画像にする

  • ネット上での発言は常にスマホビュー優先


商品販売で売れるのは殆どが「スマホ」私の仕事でアクセス解析の統計でも、7.8割位はスマホで購入されています。

 



書いたnoteは書き直す?



ここでふと思い出したのが、マーケティングの勉強会の中での雑談

元の物は置いといて

修正するほうが早いけれど、元の物を下書きでも良いので置いておくことで、自分の進化が判る。


さて、

  • 見出しの前後は3行程度あける

  • 意見だけではなく体験談を入れる

  • まとめたい箇所は画像にする

  • ネット上での発言は常にスマホビュー優先


私はPC作業がメイン、老眼も進む51歳、スマホが優先と判っていたのに、PC上での間が抜けた感じのnote に違和感を感じていたけれど

スマートフォンで見やすくする事こそが「見てもらう」に繋がるのだと検証を続けていきます!

どれだけ見やすく変わったかな~?



あとがき



私の仕事の1つとして「画像作成」「サムネイル」の仕事をしています。

見出しの前後に「3行空白」を開けた方が良いと言うご意見と

過去に、ブログの装飾の仕事をしていた時に、見出しの下には必ず画像を入れていた理由は

「見やすくするための空白」なのだと改めて、サムネイルの大事さを気づきました!

  • クリックさせるためのサムネイルと

  • 余白を作る為のサムネイル


経験は色々な利益に繋がる感度が増すので年取るほど楽しい。

炎上商法をやってる人も「こう言ったら燃える」と言う燃えている現場が好きだからこそ、発展出来ている。(好きじゃ無いけど)


人の意見を取り入れる事の出来ない負けず嫌いが一番もったいないです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?