見出し画像

2020年を振り返って

こんばんは!
東京都内で家事・お買い物・保育支援をフットワーク軽めでやってるCuddleカドル寄り添いシッターの田村理絵です🍀

もう年の瀬、、、と言うかもう新年は直ぐそこですね💦
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はと言うと本業と副業がごっちゃになったり、オンライン研修へ顔を出したり、何だかてんやわんやだったような変に走り抜けた一年でした😅

という事で振り返り〜

※読む時の注意

私の行動を3ヶ月毎にただただ振り返ります。
私の文章力は皆無。読みづらかったら
「◎2020年まとめ」
まで飛んで頂けるとありがたいです🙇‍♀️

では、今度こそ振り返り〜

●2020年1〜3月

東京都ベビーシッター利用支援事業で2件受け持ち、ベビーシッターとして働いていました。
日本にコロナがやってきた3月頃は頻繁に公園へ行っていた記憶。
子育て広場へも行ったけど、保護者が不安になるだろうと中々行けなかったなぁ。子育て広場の先生方には本当にお世話になったので是非お礼をしたかった。

●2020年4〜6月

娘の幼稚園始業式が遅れ、緊急事態宣言も出てしまい、6月まで自宅待機。4月は何とか娘と過ごせたけど、5月は流石にお互いイライラしてきて私は娘に流されるままYouTubeやアプリゲームをやってたりした。
保育補助でやってた遊びのレパートリーは娘の前で発揮される事は全く無く、あの遊びは「他の子のみ」効くのだと思い知らされた。
ホントショック。。。
6月やっと週一で幼稚園が始まる。ホッとする。
旦那さんが完全テレワークへ移行。

●2020年7〜9月

6月にやっと週一幼稚園登園が始まったのに、すぐ7・8月の2ヶ月間の「夏休み」。
夏休み期間は更に忍耐を試されたように思う。
何せ娘が公園やお散歩に「出ない」。娘は元々インドア派で余り自分から外へ出ないんだけど、更に出なくなりました。どんなに声掛けをしようと外へ出て遊ぶことを拒否する。唯一声掛けをして外へ出たのが

「図書館屋さん(本屋)でお姉ちゃんの本読みに行く?」

娘は

お姉ちゃんの本=小説

に憧れていて、文字はまだ読み書き出来ないけど、本屋へ行くと小説を手に取り、ずっとぺらぺらとページをめくる。何かと外へ出て本屋へ通う夏休みだったなぁ。
9月はコロナが少し落ち着いて、幼稚園はやっと通常登園になり、私も近くのキッズルームで保育補助として働きはじめ、オンライン研修等様々な研修へも顔を出し始めました。

●2020年10〜12月

10月、自分の事業(Cuddleカドル寄り添いシッター)を整える。ドネーション制導入。

10〜11月、オンライン研修続きで土日休みを潰してしまって、旦那さんと娘にはかなり迷惑を掛けたなぁと反省。あと私の脳味噌爆破。知識が脳の許容量を軽く超えていった。。。
12月以降は参加せず。

あと「オンラインおやこサロンcherish」というオンライン子育て広場を4月からちょこちょこ運営していたけど、代表さんが産休のため『運営スタッフ私1人のみ』という状態になったのでこちらにも注力。

▼こちらがオンラインおやこサロンcherish


◎2020年まとめ

この1年はコロナに振り回されたなぁと感じる一方で

「娘と一緒にいる時間が増えた」
「旦那さんと話す機会が増えた」

と感じました。
私はとても良い機会をいただいたと思っていて、娘と真剣に向き合った一年だったなぁ🤔

また研修がオンライン化したことで、全国の方々と繋がることが出来て、これまた今までに無い機会に!
研修と言えば「研修会場」へ行かなければ受講すら出来ない状態だったのが
「パソコンから参加出来る」
と言う、とても画期的な機会となり、こちらとしては交通費削減で嬉しい限りでした。(子育て中で金銭的にもカツカツ💦)
このまま全てオンライン化は難しいと思いますがハイブリッド(オンライン・オフライン両方)やってもらえたらなぁと。

かたや、カドルはと言うと、

『本格的に「本業」として動きたい』

と言う野心はあれど、中々行動出来ず😅
今は勉強し、経験を積んで、フォロワーやLINE公式会員を増やしたいところです😅😅😅
(テスト的に知人から徐々に活動しています)

------------------------------------

では、長くなりましたが
今年は大変お世話になりました!
また来年もCuddleカドル寄り添いシッターをどうぞよろしくお願いいたします🍀


Cuddleカドル寄り添いシッター
田村理絵

よろしければサポートお願いいたします。サポート資金は今後の活動資金になります。よろしくお願いいたします。