見出し画像

cucumuのニットができるまで - Hans -

JACQUARD CREW NECK KNIT - Hans -

ぐるっと続く、幾何学模様。

どこから見ても繋がる柄は、
下にいくにつれて、大きな平行四辺形に。

縦の繋がりも、横の繋がりも、
見る人や見るところによって様々な見え方をします。

そんな表情豊かなHansには、立体感を意識した様々な工夫を凝らしました。

Hansはジャガードの平面的なデザインを
求心編みの立体的なパターンにのせ、柄の表現をしています。

ネックから身頃までだんだんと広がっていくのは、
ホールガーメント製法が得意としている“パラシュート”というパターンです。

求心状に、減らし目を均等に分散し複数のパネルで構成されている
パターンによって、より立体的なシルエットになります。

加えて、柄の切り替えを異なる糸で行うことによって、凹凸をだしました。

グランドに使用している糸は質朴な風合いが特徴の糸で、
柄の配色部分に入る糸はJohaHessと同じやわらかな糸を使用しています。

異なる風合いから立体感を楽しめます。

Hansは天竺ジャガードという編み方で、柄の配色部分は2色の糸が表裏にでることで切り替わります。
表は天竺編み、裏は糸が渡るようになっています。

通常、大きい柄を編むと裏側の糸が長く渡ることによって、引っ掛かりができます。
そのため、ホールガーメント製法の天竺ジャガードでは小さい柄がほとんどです。
しかし、裏側に特殊な方法でループをつくり、糸をとめることで改善をしました。
表にひびかないよう試行を凝らした技術です。


何度も試作を重ねることで
実現まで長い月日を経て、ようやく完成しました。

技術者の情熱がつまった、他とは一味違ったジャガードニットです。

JACQUARD CREW NECK KNIT - Hans -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?