見出し画像

CUCグループの主要3社が年次報告書を同時発行しました!【v.01 サマリー紹介】

こんにちは、CUCグループnote編集部です。

今年10月、CUCグループは創刊2回目となる今年度版のサステナビリティレポートを発行しました。本レポートは、CUCグループと関わるすべての方に、私たちの理念や一年間の取り組みをより深く知っていただくことを目的として昨年から発行を行っています。

今年度は、CUCグループのサステナビリティレポートに加え、ホスピス事業を担うCUCホスピスも「アニュアルレポート」を創刊。また、居宅訪問看護事業を担うソフィアメディも創刊3年目となる「アニュアルレポート」を発表し、主要グループ3社がそれぞれのフィールドで創出した希望を年次報告書として同時発行する運びとなりました。

今回はリリース記念として、各社のレポートの見どころをご紹介します!

 

各社のレポートのコンセプトと見どころ

1.CUC発行:CUCグループサステナビリティレポート

CUCグループは国内外の医療課題の解決を目指す企業グループです。「医療という希望を創る。」をグループ共通の使命として掲げ、医療機関の経営支援からホスピス事業、居宅訪問看護事業までさまざまなソリューションをワンストップで提供しています。

CUCグループのサステナビリティレポートは、
「理念の実現度合い=生み出した希望の総量」
を客観的に測り、私たちらしい表現で世の中に伝えることをコンセプトに発行しました。
発行2年目となる今年度は、「私たちのコアコンピタンス」をテーマに、私たちの原動力である組織のカルチャーを特集するとともに、患者様・医療従事者・社会に対する希望の創出事例を多数紹介しています。

 

2.CUCホスピス発行:アニュアルレポート2023

CUCホスピスは、「『前を向いて生きる』を支える。」をミッションに掲げ、がん末期や神経難病の方のための住宅であるホスピス型住宅の運営や、施設居住者に向けた訪問看護・介護事業所を運営しています。2023年6月、事業ブランド名を「希望を再生する場所」を意図する『ReHOPE(リホープ)』に変更し、新たなスタートを切りました。

初の発行となった本年度版アニュアルレポートでは、がん末期や難病のご入居者さまへのケアを進化させる取り組みや、施設のスタッフを支える仕組み・制度を紹介しています。また、「ホスピス=死を静かに待つ場所」という一面だけではないことをご理解いただきたく、「前を向いて生きる」ご入居者さまやご家族、明るく寄り添うスタッフの日常を描きました。

 

3.ソフィアメディ発行:アニュアルレポート2023 -Rethink the World-

ソフィアメディ株式会社は、「安心であたたかな在宅療養を日本中にゆきわたらせ、ひとりでも多くの方に、こころから満たされた人生を。」というビジョンの実現に向けて、訪問看護を中心に全国101拠点で在宅医療サービスを展開しています。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックを契機に、人々の価値観や求められる医療の形が変わりつつあります。そんな時代に、私たちは何をなすべきか。試行錯誤を続け、問い直してきた1年を「Rethink the World」をテーマに振り返り制作しました。本誌ではメディカルレポートを中心に、全158項目のデータを公開しているほか、品質の向上や標準化、ウェルビーイング推進など、2022年度に行ったさまざまな取り組みを紹介しています。

 

レポートの中身をnoteで読める、サク読み企画はじまります!

ここまで、各社のレポートのコンセプトと見どころをご紹介しました。各社のレポート、それぞれ力を入れて作っているので、とても読み応えがあります。
「忙しくて読む時間がなかなか取れない...」という方のために、今後、各社のレポートの内容をnote内でサクッと読める記事シリーズを展開予定です。
ぜひ、次回のnoteの更新を楽しみにしていただけたらと思います!

次の記事はこちらから

一緒に「医療という希望」を創りませんか?

CUCグループは、一緒に「医療という希望」を創っていく仲間を求めています。
私たちのミッションに共感いただき、「一緒に働いてみたい」「ビジネスパートナーとして協業してみたい」「話だけ聞いてみたい」などのご感想をお持ちでしたら、ぜひお気軽にご連絡ください!


 

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!