見出し画像

ひとりよりみんなと、でも今は……

コレクティブ研究家のくぼゆみです。

以前、投稿したこちらと、この#おいしいはたのしい を絡めてみます。

コモンミールと聞いたことがない人がほとんどだと思いますが、
この記事をまずはよんでもらえると嬉しいのです。
コモンミールは超カンタンに言うと、
「知っている他人が作ってくれるご飯を食べれる」ことができる仕組み。
超カンタンと思ったら、結構乱暴な言い方になってしまった。

画像1

これはそのコモンミールのほんのちょっとの写真です。
この中で私が作ったものは1つも映ってません。
でも全部食べたご飯です。

レモンパスタ
そばと天ぷら
すいとん
冷や汁
トマトとバジルのサラダ

コモンミールは、私の暮らしている「コレクティブハウス」での暮らしの仕組みの1つです。

このコモンミールのおかげで、私は東京での一人暮らしでも、そこそこ健康に豊かに暮らしている。コモンミールがなかったら、きっと好きなものだけ食べて、嫌いなものはあえて食べないし、野菜も不足するだろうし、魚だって買わないと思う。

一人暮らしの食事作りって結構大変なんですよ。
材料を”一人分で購入する”ことはなかなか難しいし、カレーなんて1回作ったら何日食べることになるのか……想像に難くないでしょう?共感の嵐だと思います。

ミール200810

このグリーンカレーも、コモンミール。おいしいんだなぁ。
でも結構辛い。これを作ってくれたのは、70代の男性。
いつもグリーンカレーを作ってくれる。子どもには刺激が強いから普通カレーも作ってくれる。

コレクティブハウスに住んでいる大人は、月に1回、コモンミールの当番を役割として実施するけど、何をつくるかは、人それぞれ。
毎回カレーとか、牛丼とか決まっている人もいれば、毎回違うものに挑戦して、食べる私達も驚きの連続!という人もいる。

今は大人が20名ちょっとなので、毎日コモンミールが食べられるということではないけれど、コモンミールをやるよという日に、ちゃんとオーダー(注文)しておけば、コモンミールが食べられる。

ミール202025

そのときに食べられなくてもちゃんと取り置いてくれる。

コモンミールは、この暮らしで大事だなぁと思っているのは、栄養バランスということだけではなくて、みんなといろいろとお話しながら食べたりしていたから。
でも今は、コロナ拡大防止でみんなで食べるということは控えている。

コロナ前は、一つのテーブルに何人も座って、ワイワイガヤガヤ。
一人暮らしの私の横に、3歳児が一緒に座って食べる、ということもある。
60代の女性とテーブルを囲んで「最近どう?」なんてこともしょっちゅうだった。

誰かと一緒に御飯を食べるって、楽しい。
美味しいものももっとおいしくなる。
だって、よーく知っている知人が一生懸命つくってくれたごはん。
おいしくいただくにきまっている。

今はみんなと一緒に、ということはなくなっているけれど、部屋で作ってくれたコモンミールをおいしく頂いている。

これどうやってつくるのかなぁ、今度聞いてみよ!とか
こないだのデザードすごい好みだった!また作って欲しい!とか
直接その場で言えなくても、ハウス内であったときにちょっと声をかける。
コロナがあっても、そういう関係は変わらない。

知り合いのかぜっちさんもコモンミールについて触れられている。

おいしいものを食べると幸せになる。
みんなで集まって食べるとたのしい。
でもいまは、みんなよりひとりで。
ひとりよりみんなと一緒がうれしいけど、今はまだ我慢。

食べるのはひとりでも、一緒のミールを食べているひとがいるだけで
なんだかほっこりする。

おいしいからたのしい
たのしいからおいしい
ひとりでも、ひとりじゃない。
おいしいもたのしいもゆたかですね。こころが。

#おいしいはたのしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?