見出し画像

弊社独自の福利厚生「オシャレ手当」が、月刊人事マネジメントに掲載されました!

10月5日発売の月刊人事マネジメントの記事、『事例報告』に
弊社の"オシャレ手当"が掲載されました。

【制度概要】
オシャレ手当とは、装いに関するアイテムを購入するための費用を会社から支給するという福利厚生です。
年末の忘年会にて対象社員に現金を支給し、支給された社員は、装いに関わるアイテムを購入します。購入品を全社員がコミュニケーションを取っているグループLINEにて報告をする、という流れで運用しております。

また、何故、忘年会で支給をするのか、についてですが、翌年の初売りでは、その年に注目されそうなアイテムが多数店頭に並びます。気持ち新たに迎える新年に、自身もどのようなアイテムをまとい、どのようにスタイリッシュを追及するか、というのをよく考えてもらうためです。



【制度のきっかけ】
オシャレ手当は弊社の企業理念および行動指針に基づく制度として導入いたしました。
弊社はコンサルティング事業と新規事業の2つの事業を同時に展開し、それぞれの事業が還元し合うことで相乗効果を⽣み、世の中へ新たな価値の創出を目指す「キューブスパイラル」というビジネスコンセプトを掲げております。
新規事業を展開することで得られるリアルな“情報”と“経験”をコンサルティング事業にも還元することで、より精度の高い戦略と事業計画を立案し、提案することができます。
また、ビジネスもライフスタイルも、より“豊か”に“楽しく”価値を提供するために、私たちはスタイリッシュであることにこだわりを持っています。 「スタイリッシュな人達の発想は必ず面白く、かっこいいものであるため、新たな価値を生み出すためには自身のスタイリッシュを追求する必要がある」という弊社の考えを、社員に浸透させ、社員一人ひとりが考えるスタイリッシュを体現させるために、「オシャレ手当」を導入しました。

▶企業理念
【ビジネスもライフスタイルも、より“豊か”に“楽しく”する。 「世の中が求める“より良く”“新たな”価値」を創出しつづける】
▶行動指針
1.stylishであること
2.相手目線でstoryを考えること
3.仲間を思いやること



オシャレ手当で購入した物を身に着けた社員の写真です


オシャレ手当を利用して、靴を購入する社員も多いです