見出し画像

ヘッドフォンのリペア

会社から、お気に入りのヘッドフォン「AKG Y30」を家に持って帰り、しばらく家の中で放置していた。

ふと、使ってみようと引っ張り出してきたら、「パフ」がボロボロになっていてた😱😱😱😱

多分、家の湿気が原因。

画像1

AKG Y30

このAKG(アー・カー・ゲー)のヘッドフォンは、新宿のビックカメラ?ヨドバシ?のワンフロアがヘッドフォン売り場で、ほとんどのヘッドフォンが試せる店で、iPhoneを持ち込んで、自分のよく聞く曲を、取っ替え引っ替えしながら、悩みに悩んで、これいいじゃん!って思ったヘッドフォン。

予算は、2万円くらいだったんだけと、このヘッドフォンが気に入って、5000円くらいで購入。

オープンエアなので、音漏れするけど、その代わり外の音が聞こえて、マイクもついているので、重宝していた。

ただ「Air pods」を買ってから、音漏れするので、仕事中にあまり使わなくなって会社に放置していた。

会社がリモートワークになってから、Zoomを頻繁に使うようになって、iPhone付属のイヤフォンを使ってて、そういえば、AKGのヘッドフォンってマイクついてたよな。。。って思い出した。

今、ネットをいろいろ調べたけど売ってない😱。絶版。メルカリにたまにでてる。

修理だ!パフを交換しよう!

Amazonで「パフ」を購入。商品説明が下手か、届くまでよくわからなかったけど、4枚入り。2回交換できる。

画像9

「パフ」の交換

むしりとって、ねじ込む(左)

画像8

超綺麗(左)。

画像7

残骸。

画像4

両耳完了。

画像6

画像5

ビフォー・アフター

ビフォー、ささくれていたパフが、

画像10

アフター、新品に!パフも、もう一回分残った。

画像3

まとめ

壊れた、ヘッドフォンも数百円で復活できる。

iPhoneのイヤフォンとは全く違う音。

家なので、音漏れ気にせず爆音で音楽を聴きながら、そのままZoomに入っていけるところが最高。

音漏れヘッドフォンもリモートワークだと、「あり」になってしまった。

環境が変わると、全然違うものに。

いろいろ視野も変えてしまう。

買い換えるの、ちょっと待とう。


サイズ感は、こんな感じ。

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
2
今年は、2年くらい休暇をとってボーとしたい。 Lead Engineer 🇯🇵 Designer, Full-stack Developer. ❤️ 🧘‍♂️ ❤️ Fashion ❤️ TOKYO ❤️ Serverless ❤️ UX ❤️ 🍺&🍣
コメント (2)
壊れたヘッドフォンも数百円で復活できる。→こういうことができると、いいですね。身の回りにリペアしたいモノが結構多いです。
この度はフォローありがとうございます。うれしいです。改めてよろしくお願いします。
僕も読ませていただきます
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。