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VRChatで狼男になる 3. Unity設定
前回までにはじめてのVRアバターをBlenderでモデリングした。
テクスチャ、ボーン、シェイプキーの設定もできたので、Unity上で設定を行う。
BlenderからUnityにエクスポート
今回はこの動画を参考に作業した。
BlenderよりFBX形式でエクスポートした。
細かい設定は動画のとおりにやった。
リグの設定
いわゆるボーンの設定。
既にBlenderで作りこんであるので、読み込ませるだけである。
だいたい自動で認識してくれるが、たまに抜けてるので要注意
シェーダーの設定
動画に勧められるがままにトゥーンシェーダーで設定した。
ユニティちゃんトゥーンシェーダーはこちらよりダウンロードした。
初期設定のスタンダードシェーダーはBlenderとそんなに印象は変わらない。
これをトゥーンシェーダーで設定すると、
見るアバターの雰囲気が出てきた。
輪郭線も足せるので軽く足してみた。
色の設定自在なので、サマーウォーズごっこも可能。
リップシンクの設定
今回アニメーションは1日で理解するのは難しくできなかったので、リップシンクだけ設定した。
リップシンクは、自分の喋りに合わせてアバターの口が動くという代物らしい。
ファイル名を正しく設定してあれば自動で読みこんでくれる。
特に難しいことはない。
アップロード
最低限の設定はできたので、いよいよアップロードである。
と、ここで問題が起こった。
なんと、アカウントを作ってすぐはアバターがアップロードできないようである。
というわけで、今回はここまで。
次回は実際に動くところなど書きたいと思います。
それではまた。
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