見出し画像

3Dモデリングを誘われるがままにはじめた話

「3Dモデリングは簡単にはじめられますよ」
「まずは触ってみましょう」

友達に急にこう切り出された。
特に目的もなく、家に遊びに行ったときのことだ。

念のため、3Dモデリングという言葉がピンとこない人のために、
3Dモデリングは3DCGのデータを自分で作ること。
CGアニメ、映画のCG合成、ゲーム、VR、3Dプリントなんかに使える。

かくいう私もピンとこない人だったので、なんと返答しようかうろたえた。
その間にも、あれよあれよと準備がすすみ、
「どうぞ」
とパソコンのところに連れてこられてしまった。

画像1

「この球体を、粘土みたいに盛ったり削ったりすればできますよ」
観念して触ってみる。

いやいやそんな無茶な。

とりあえずレクチャー動画を観ながら一人でやってみる。

あれ、ホントに簡単だ。

1時間くらい触ったら、なんとなく頭部らしいものができてしまった。

画像2

この体験はかなり衝撃的だった。

これまではるか遠い存在であった3Dプリンターや3DCGアニメが、一気に自分の近くの存在として実感できるようになったのだ。

そんないきさつで、3Dモデリングをはじめて1ヶ月くらいが経った。

目標が具体的になってきた。

・3Dプリンタで出力した着ぐるみを作る
・VRChatで怪獣になって街を破壊する

ソフトは色々使ったが、結局Blenderでモデリングをしている。
具体的な進捗については、今後書いていこうかと思う。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?