見出し画像

アパレルブランドを3年やってみて思うこと

どうもChill The Weekendのじょーじです。

Chill The Weekendもこの11月で3周年を迎えました。

良い節目なので、

この3年をサクッと振り返り&これからやっていこうと考えていることについて書いていきます。

2018年11月 Chill The Weekend スタート

当時スペイン留学中に日本にいる友達から誘われてChill The Weekendは始まりました。

ブランドメッセージやコンセプト、創りたい服を考えたり、ヒアリングなどをしていきました。

2019年1月スペインで商品制作スタート

2月の半ばには帰国が決まっていたため、それまでに商品完成&POP UPの準備を完了させる必要がありました。

なので、1月に入って急ピッチで制作を進めました。

画像2

2019年2月 POP UP STORE in Huelva(帰国前日)

なんとか、準備も完了し、帰国の前日にPOP UPをスペインで開催。

画像4

画像3

スペインで立ち上げた当時の話はこちらのnoteにまとめてるので見てね

2019年2月帰国の翌日に大阪でキックオフパーティー

帰国した翌日に大阪でキックオフパーティーを開催。

スペインでのポップアップと同時進行で大阪の方の打ち合わせも進めており、当時メンバーだった2人にがっつり動いてもらって開催することができました。

超バタバタしてて、一瞬で過ぎ去った記憶がある😂

画像5

めちゃたくさんの人が来てくれてめちゃくちゃ幸せだったなぁあ。

画像1

Chill The Weekendの創業メンバー。

メンバー間で温度差を感じてしまったり、就活が始まったり、2人は部活忙しかったり、僕は海外でのプロジェクトがあったりで、色々重なり、その後このメンバーでの活動は終了。

けど、きっかけを作ってくれた2人。感謝してもしきれないですほんと。今でも仲良し✌️

2019年は前述した通り結構バタバタで2ヶ月に一回ぐらい新作を出してたのかな?

懐かしい。

そして

2019年12月 1周年記念パーティー

画像6

当時はChill The Weekend以外の活動もしていたこともあり、これも沢山の方が来てくれました。

160人とかだったかな?

これも最高に楽しかった。

2020年4月 メンバー加入

1年弱くらい1人でChill The Weekendをやっていたのですが、

ありがたいことに注文枚数が増え、そろそろ1人で回せなくなってきました。

さらに大学を卒業して社会人になるというタイミングというところもあり、Chill The Weekendに新しくメンバーを迎え入れました。

画像7

魁我と充喜に大阪を担当してもらい、僕は東京に拠点を移しました。

2人が加入したことで活動は一気に加速しました。

新作リリースのペースを上げることができ、購入枚数も更に跳ね上がりました。

2020年10月 POP UP STORE in KOBE

画像8

神戸のhito standさんでPOP UPを2日間開催させていただきました。

日本でのPOP UPの開催は初めてで不安もありましたが、

メンバー加入も追い風となり、2日間で200名ほどの方々に来ていただき大盛況でした。

数字面の成果だけでなく、定性面でも沢山の学びがあり、ここでオフラインイベントの重要性を強く感じました。

画像9

hito standさんは神戸の中華街のすぐそこにあるので、神戸に遊びに行った際は是非行ってみてください✌️

2021年1月 KPIを新しいお客様の割合に切り替える

そして、2020年が終わり、

2021年スタートと同時にChill The Weekendに大きな変化を起こしました。

それはKPI(一番重要視する目標数値)を売り上げから「売り上げのうち、新しいお客様が占める割合」に変更しました。

理由は、単純で

既存のお客様のリピートに依存しすぎていたからです。

なんと当時買っていただいたお客様の8割9割がリピートでの購入でした。

本当にありがたいことですし、最初から応援してくださっている人の名前は覚えていますし、感謝しまくっています。

ただ、ブランドとしてその数字を見ると、そのままでは頭打ちのように感じました。

そこで、新しいお客様の売り上げ最大化(新規開拓)をしていけるよう、

購入者の5割を新規のお客様にする

という目標を掲げました。

そこから、instagram運用の本格化

HPのリニューアル

Tik Tokスタート(これに関してはまだまだなので、これから力入れていきたい)

などなどたくさんの試行錯誤を繰り返しました。

2021年8月 目標達成

約7ヶ月間様々な施策を繰り返し、

8月ごろに新規のお客様の割合が5割を超えました。

めーちゃくちゃ嬉しかったです。笑

このあたりは別記事で詳しくお話しできたらいいな。

2021年9月 POP UP STORE in OSAKA

9月には大阪でポップアップを開催しました。

神戸のポップアップから1年。

あれ以上の成果出るかな〜とか結構不安だったのですが、

2日間で300人ほどの方々にご来場いただき、当日の売り上げも神戸のイベントの約2倍もの数字を出すことができました。

このポップアップでは来ていただいた方とコミュニケーションを取ることを大きな目的としていたので、ゆっくりとした時間を過ごすことができ、最高の2日間でした。

こちら当日の様子ですので、是非ご覧ください。

天才クリエイターテルに作ってもらいました。

2021年10月 CTW OSK, TYOをスタート

Chill The Weekend主催の朝活をスタートさせました。

土曜日の朝9時から。毎週やっています。

なぜ、やってるのかみたいなところはこちらの記事をぜひご覧ください!

2021年11月 地上波デビュー!

そして3年目を迎えた11月。

ついに地上波デビューしました!!笑

土曜日19:00から全国放送している

相葉雅紀さんの「I LOVE みんなのどうぶつ園」で、

with Bのコージさんが着用してくださいました。

画像10

本当嬉しかったし、感動しました。

3年頑張ってきてよかったー!って素直に嬉しかったです。笑

そしてこれから

僕たちは目標も新しいものを掲げ、それを達成するための新しい動きも既に始めています。

自分自身ホンッットに楽しみで、絶対喜んでもらえる自信があるし、ワクワクが止まらないから早くリリースしたいんですけど、

リリースはもう少し内容が決まってからにしようかなって感じです🙇‍♂️

ずっと応援してくださっている方々に応援しててよかった!とか、

立ち上げから知ってるよ!とか、

そう言ってもらえるようになるために、

ただ、挑戦を繰り返し、正解を探していきます。

4年目に入るChill The Weekendですが、

今後ともよろしくお願いいたします!!

画像11

instagram_ @chill_the_weekend

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?