見出し画像

身体の声から紐解く子どもの言葉に傷つく自分

私の能力の一つに身体の声、メッセージを聴く
と言う手段がある。

これは命のメッセージなんだよね。

やるかやらないかは人それぞれ。


対面でもオンラインでもやることは変わらず、目の前にいる人の命の振動を感じると聴こえる。
大きく振動している命もあれば、まだ小さく微かに動いている命もある。

 命の灯火も人それぞれ。

 

この灯火を見せていただけるのは本当にありがたいんだよね。
私の世界観がすごく広がるから。
そしたらさらに多くの人が元気になる手段がふえるからね。
ありがとうございます。

 

話は少し逸れたけど 
この手段を元にセッションは進めていく。

 

現象には必ず理由がある

子供との関係性の中で何かと自分につっかかってくる。
子どもと関わっていてイラッとする。

そんな時ありません?

 

反発が生まれているってことなんで、大人側の対応を変えるのが良さそう。
子どもは純粋無垢なので。

 

身体の声、メッセージって自分が見て見ぬふりしていたり、受け入れ難いこと言ってくる。
でもそのままお伝えするスタイル。

 

今回は子どもにイライラをぶつけられたり、言うことを聞いてくれないと悲しくなったり、虚しくなったり。

お身体を触ると「(私という存在を)認めてほしい」とのこと。

悲しくなったり感情が刺激されるってことは必ず自分の過去に何かある。

 

 人生を掘り下げていくと
幼少期からいい子、いいお姉ちゃんを無意識に演じてきたんだと思う。
褒められるし、自分が傷つかない手段として。

周囲から求められる人間像と本当の私にギャップがあったら、少しずつ人生に歪みが生まれる。
これが大人になった今、不調になったり、人間関係うまくいかなくなる要因の一つ。

 

 

子どもに関しては
“言ったらスッキリして後に引きずらないタイプ”
なので、このタイプは言わせておくのが大切。

 

ここで抑制するとヒズミが生まれて、人生が歪んでいく。
家族以外のところではいい子なんだろうなとも思う

だからこそ、自由にさせられる自分である。
心のキャパを広げる作業が大切なんだよね。

 

誰にでもある承認欲求はどうするのか?

傷つきたくないから我慢した反動で生まれる承認欲求。

本来の自分を閉じ込めて生きてきた反動生まれる承認欲求。

キーワードはここだね。


大好きなアオアシの福田監督

まずはネットやSNSでの情報収集はやめよう!!
(嘘や偽りで書かれているので。)
人生上手くいってるなって思う人に話を聞くのがいいかな。
読書もオススメ!!
私は感覚的に決めているけど。

  

前はこうだったから!もいらない。
今は違うので。

 

 人に会うときに本当に素の自分でいられているのか?
本当に本当にそうなのか!?
満たされていないのであれば、素ではいられてないのかも。

 

 

日常で認めてほしい、わかってほしいと思っている自分に気づくことが大切。
気づかないで解決しようとしてもなかなかしんどくなるので。

 

 次に認めてほしいよねー、わかるーって自分で自分に言ってあげる!
どこかでそんな自分を否定しているから肯定してあげよ。

 

 

わかってくれる人に話す、聞いてもらう!女性がいいね!
女子は女子会しよう!
セッションしてくれる人でもいいし。
誰でも彼でもにわかって!!っていうのは無理よ。

 

あー、書いていて思い出した、私の過去( ̄▽ ̄)
認めてほしい人は、みーんなに認めてほしいって思っていることが多いかな。

そんなの無理よ。

だって、生きてきた背景が違うんだから。
自分だってわからないでしょ?誰もがみんなのことわかってあげられたら、この世はもっと幸せな人が多いはず。

 

私はずっとそうだったなー。
みんなにわかってほしい!認めらたい!
すごく強かったと思う。
でも無理だったー!!!笑

 

なので諦めたし、
その中でも認めてくれる人が1人はいて、その人の言葉を信じて愚直に実践していったんだよね。
褒められたらそれも頑張って受け入れるんだ。

 

結局、素直に受け入れられなかったり、頂いた言葉を否定したり
そこに気づいて認めて受け入れて。
お金と時間をかけてコツコツと。
今までとは違う環境に身を置くのもあり。
何年もかけてやったら、今は承認欲求なくなったなーって思う( ̄▽ ̄)

 

まずは自分のトリセツを作っていこう!!!

認められたいって思えば思うほど、否定されたり、わかってもらえなかったりする。

早めに諦めたい。

 

命の灯火、自分で消しにいかないでほしい。

人には光があり、輝きがある。

みんなただ生きているだけで素敵なことなんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?