見出し画像

これはウマイ! 新米の季節にオススメ、準定番ふりかけ5選🍚🐟

今年も炊飯器の水少なめで新米を炊く季節がやってきましたね。うちの実家のコメは相変わらず最強にウマイです。いつかお気に入りの土鍋とやらでドカッと白飯を炊いてみたいものですが、うちの象印ちゃんが優秀なので当分は炊飯器ユーザーを貫くぞ。

さて、最近食ったふりかけがウマすぎたので記事を書きます。商品リンクは画像のために貼ってるだけなので、スーパーとかで買えるならそっちのが安いしオススメ。公式に倣った結果、サイトもばらばらなのでヨロシクです。

無添加ふりかけ ひじき/浜乙女

この記事を書くきっかけになった個人的ホットな大ブーム超々名作のめちゃウマふりかけ。メーカーは浜乙女さん。優しい味付けなのにひじきの味がしっかり濃いし、カリカリザクザク食感のひじきが新鮮で、噛めば噛むほど舌がほどける。体がものすご〜〜くラクになるのは鉄分由来か。同社の混ぜ込みひじきも美味しいそうなので食べてみたい。近くのスーパーで37g168円で購入。

いか昆布/澤田食品

この世で一番おいしいふりかけは澤田食品のいか昆布。一生食べたいし死ぬまで食べたいしあの世に持っていって来世でも食べたい。本当に好きすぎて何も語れないのでとにかく食べたことがない各位は今すぐ買って食べてみてほしい。上記リンクは業務用だが、スーパーでは1パック300円前後のはずで、少しハードルは高いがその分たっぷり80g入ってるのでたくさん楽しめる(美味すぎて一瞬でなくなるが)。ソフトタイプで半生のため、普通のふりかけより賞味期限短め注意。

のり屋自慢の納豆ふりかけ/通宝海苔

画像2

乾燥納豆を利用したふりかけはいくつかあるけども、食べやすいのはこの通宝海苔さんの納豆ふりかけ。ごはんにかけるとパック納豆より薄味で物足りないというレビューをいくつか見かけたが、このふりかけの真価はパスタで食べるときこそ発揮される。茹で上がったパスタにだし醤油をからめ、このふりかけを好きなだけかけて食べる。海苔が味と水分を吸って口の中に香りが広がり、乾燥納豆が麺にからむため食べやすい(納豆パスタ特有の食べにくさがない)。頂き物のため相場がわからないが、1袋300円くらいで買えるようだ。ここまで書いていて思ったが、この記事の主旨ガン無視の食べ方をオススメしてしまった……。けど美味いのは本当なので納豆好きならとりあえず買ってみて損はしない。

和風カレーふりかけ/白ごはん.com

画像3

ご存知、冨田ただすけさんのレシピサイト「白ごはん.com」から出ている無添加ふりかけシリーズのひとつ、和風カレーふりかけである。ごはんと食べるときはおにぎりにするのがよく、しかも混ぜ込まずに表面にまぶすようにして食べるのがとても美味しい(どっかで見たけどホントにこれがイイ)。あと公式でもオススメされている、キャベツやトマトのサラダにかけてオリーブオイルを少しなじませたり、炒め物・和え物に使ったり、要は油や野菜との相性がバツグンなので、注文すると付いてくるレシピをぜひぜひ試してみてほしい。また米関係ないな後半。ごはんにかけるときも少しごま油とか垂らすとウマいです。

韃靼そばふりかけ/トーノー

画像2

https://www.yodobashi.com/product/100000001003858470/

なぜか実家に死ぬほどあった、この韃靼そばふりかけ。調べてみると、静岡のトーノー(東海農産グループのうちの一社?)さんのふりかけらしい。幼い頃の旅行先とかで見たことのある人も多いのではないだろうか。ごまの風味がゆたかで、しょうゆの味濃いそばの実は本当にクセになる味わい。実は相当完成度の高いふりかけである。上記思い出補正の味覚のため、この記事を書くにあたって取り寄せることにした。届いたらまた追記するかもしれない。


以上、新米の季節に食べたいふりかけ5選をご紹介しました。せっかくの食欲の秋、鮭やきのこやサンマやら、旬の食材は数多くありますが、ふりかけは胃の容量に響かずお米を楽しめるのが素敵ポイント。今年の新米を購入して、おいしい味覚を精一杯満喫していきましょう!

てか栗ご飯とか食べたいなぁ……。


追記(2021.10.10)

ちりめん山椒 ソフトふりかけ/丸美屋

みんな知ってるだろうなと思ったから入れなかったけど、このシリーズは安定で美味いので、5選がスーパーになかったらこれを買いましょう。ふわふわごはんにピッタリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?