見出し画像

#舞台リコリコ 感想戦~初日配信~

遅れましたが、舞台リコリコ初日配信感想戦です!
ここからネタバレばかりなので未観劇の方はお気を付けください。
好きなシーンやポイントに分けて書いていきます。

・銃取引現場シーン

振り向く井ノ上さんから始まるこのシーンですが、
まず第一に井ノ上さんの顔が良すぎる…
アニメ同様キョトンとした顔で敵陣営を攻撃していく姿は何度観ても素晴らしいです…
そしてステージ上での上段と下段を使った目まぐるしい舞台転換
シーンの変化がわかりやすいことと共に上段→下段と物語が進んでいくのが物語の整理がしやすいので💯でした…(何様)
個人的にエリカが商人に捕まりフキとヒバナが命令待機をしているシーンではスポットライトで照らされていて一人一人に焦点を当てている感じが好きです

・OP

千束の「お〜やるねぇ」からOPがスタート
配信でのスイッチングでは、キャラクター一人一人のがアップで映し出されているのが「スイッチャーさんナイスぅ👍🏻」ってなりました(??)
メリーゴーランドやケツキック等作品内で登場するシーンも含まれつつ舞台ならではのダンスシーンなどが含まれていたのが個人的好きポイントです😍

・DA~喫茶リコリコ

楠木さんの物語説明から入りますが、
「消して。消して。消して。綺麗にする」
の時"消して"と一区切りづつに発砲シーンがあるのがスピード感や空白が心地よくて好きです。
ミカさんが千束だと勘違いした時に「はっ?!」って可愛らしい声出てたのが愛おしかったです井ノ上さん
錦木千束さんは冒頭でも実在性感じましたが、更に感じました(語彙力)
「ち・さ・とでいいって」って呼び捨てを強要する錦木さん、可愛かったですね…(脳死)
そんな中で笑顔で嬉しそうなミズキさん。
妹を見ているような優しい姉の目をしていて、
原作同様ミズキさんにとっても嬉しいことなんじゃないのかなと感じられました。

・真島とロボ太

真島さんが話し出す時に「スウッ」って息を吸ったり、
語尾に行くにつれて口角が上に上がったり、
舞台だからこそ感じる口の動きが"真島らしさ"に溢れていて観る時観る時で素敵だな〜と感じていました。
ロボ太は仮面(?)を被り顔が見えない状況。
そして、声と動きでしか表現ができないキャラクターでしたが、そんなことも感じさせず舞台上にはイキイキとしているロボ太がいました。
所々で身体能力の良さも見せているのがとても好きです
真島×ロボ太のコンビネーションは抜群で、
少し笑いを取れるところもあれば緊迫したシーンも
信頼を受け取るシーンもある
それこそバランスが良くて、観ていて笑顔になりましたね__

・名シーン

-「私は君に会えて嬉しい!嬉しい嬉しい!」
実際に見るとこんなにも胸が熱くなるシーンなのですね…
原作のTVアニメ時でも既に胸が熱くなり大好きなシーンの1つなのですが、千束がたきなに向ける表情。そしてたきなから千束に向ける"DAに必要とされている"という部分での嫉妬のような感情。
河内美里さんと本西彩希帆さんのお二人のお芝居がとてつもなく良くて、ヒーヒーしてました。
それにしたってあんなに軽々と井ノ上さん持ち上げてメリーゴーランドする錦木さん何者????
体幹であったり体力がないとグルグルと回転している状況で息も切らさず、セリフも途切れさせずにできるのは流石というか純粋に凄いなと思いました(語彙力)

-「⊂(`O´ ⊂ )<さかなー│('∀' )│チンアナゴー!」
錦木さんのパンツの味方に笑いました。
それを何とも思ってない井ノ上さんも更に良きですね…
幕間開けで物語に入り込みにくい中、まずはと客席を巻き込み何事も無かったかのように閉店後ボドゲ大会へと移っていくこのシーンは演出チームにスタンディングオベーションです…
流れが自然でとても良かった…

そんな中パンツの話題をしっかりと聞いていて
「パンツってなんなんだい?何の話だい?」とめっちゃ変態アピールしてる吉松っていう図がシュールで観返していて笑顔になりました。

そしてシーンは移り水族館へ
私服でダメージをしっかり受けました
錦木さんの私服あんなに似合う人いる????
どこまでも錦木千束という人間が存在してました
公衆の面前で乳を触ろうとする井ノ上さん。
デリカシーの欠片もなくて好きです(急)
「それ隠さない方がいいですよ?めっちゃ可愛いです」
と千束に言うシーンの井ノ上さん激カワで脳内がバグを起こしました。破壊力……

「⊂(`O´ ⊂ )<さかなー│('∀' )│チンアナゴー!」
何回も繰り返されるので怖くなりましたカワイイちさたき
初日では「ミズクラゲ」でしたがやはりアドリブらしくて他の公演では何を言っていたのか気になる所です。

-じゃんけん
ハプニングでアイコになってしまうのが最高に可愛かったです、思わず千束さんもニッコリ……
無事に勝てて「キシーーーーッッッッ」って喜んでいる井ノ上
国宝級に可愛いです。
そして原作同様に花の塔がかかるのもズルいです

・キャラクターが生きている

それぞれのキャラクターがきちんと生きているんです。
そして完成度の高さ。
TVアニメを受けて原作のキャラクターへのリスペクトが大きく感じられ、その中で舞台としてのキャラクター像を完成させていますがその実在性や原作から飛び出してきたのかと感じられるほどの解像度の高さ。
メインキャラクターは勿論のことアンサンブルさんが演じられるサブキャラクターまでもが高い解像度で完成されていたのが圧巻でした。

・ED

EDの中でも1種の物語が造り上げられていて、
12話のエレベーターシーンをラストに入れていたのがとても素敵でしたし後編に期待してしまいます。
ダンスシーンやお辞儀では、
キャラクターの個性がそれぞれ現れていたのが
細部までキャラクターとして生きていて好きポイントです。

・キャラクター

ここからはキャラクター事に感想を・・・

-錦木千束
錦木千束って生きているんだって純粋にそう思えました。
さり気ないセリフまで細部まで千束で素敵でした。
相手に自分の意見を押し付けない千束さん
それが分かりやすく伝わってくる演技が素敵です

-井ノ上たきな
徐々に千束やリコリコメンバーへ心を開いていき感受性が豊かになっていく井ノ上さんの工程は何度観ても幸せな気持ちになれます。
さりげない笑みのたきなさんに心臓ドキドキでした🫢

-中原ミズキ
ミズキの話すテンポ感や表情がミズキそのもので素晴らしかったですし姉として千束に向ける姿勢が何度でも言いますがほんとに好きです…

-クルミ
声を聞いた時、ハッとしました。
完全にアニメないから出てきたクルミ……
褒められる度にニコニコしてるクルミさんがとても可愛かったです(語彙力)

-ミカ
ビジュから声・喋り方まで全てミカ!!!
千束に向ける父の姿勢。好きです。
杖を使った踊り方や階段の昇り降り等の
杖使いが完璧で"ミカ像"が完璧でした。

-吉松シンジ
声聞いた瞬間に「吉松だ!!!!」ってなりました
「すっかりレディだな」
↑めっちゃいい声
顎クイ、よかったです、、ヮ、、、

-春川フキ
まりっぺさんのフキさん大優勝でした
千束との口喧嘩シーンの時のフキさんの
圧力というか雰囲気がまんまフキさんだった

-乙女サクラ
サクラのウィッグ似合うのすぎょい…
ってなってました、
サクラの生意気だけど先輩はしっかり尊敬してる
その姿勢がとっても伝わってくるお芝居でした。

-蛇ノ目エリカ
たきな大好きエリカさん
原作よりもそのシーンが多かったのが矢印の大きさが現れていて好きでした…
エリカのたどたどしたというか自信のなさが現れているようなお芝居素敵です。

-姫蒲
姫蒲さんびっくりするぐらい美しい
花の塔の時の踊り方も姫蒲さんのキャラクター性というかしなやかさが現れているのが好き……
💯の姫蒲さんでした

-真島
真島さーーーーーん
襲撃シーンやリコリスだと正体判明した時の
楽しそうな表情や行動が凄く好きです……
カテコまでしっかり真島で仲田さんすごかった、、(語彙力)

-ロボ太
OPの時にジタバタしてるのがめっちゃロボ太で好きですし、真島さんに褒められて嬉しそうなロボ太可愛い……
顔が見えないとは思えないほどの表現力に感服です
 
-楠木
「生意気なガキだ」と秘書に千束を紹介するシーン
の嘲笑っている演じ方が好きです……
ミカさんのお団子実は食べたい楠木さん可愛くてリアルに「楠木さん可愛い〜!!!」って放ちました

-アンサンブルの皆様
アンサンブルさん、たくさんの役を演じられている中での演じ方が見事で圧巻でした。
アンサンブルさんの大切さを改めて感じる公演でした。

・感想まとめ

やっぱり舞台っていいな、大好きだな
そう感じた舞台でしたし、
予想以上の完成度でした。
ここまで大きくなったのが嬉しい嬉しいです😭

大千穐楽、配信で観劇するので
初日との進化を感じるのが楽しみです!

素敵な作品をありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?