見出し画像

選び方ですべてが変わる!ゴルフ用メガネ&サングラス

度付きメガネ&サングラス①

ゴルフに限らず、度付きのスポーツメガネ&サングラスは注意が必要です。

メガネを変えたら、当たらなくなった・・・・とか、トップやダフリが頻繁に起こるようになったとか・・・・

以前、メガネを新調しゴルフに出かけたところ、まったく当たらずスコアボロボロ・・・午後から昔使っていたメガネに変えたら調子が戻ったことをよく覚えています。この経験がゴルフ用メガネを深く研究しようと思ったきっかけです。

ゴルフやその他のスポーツも同じなのですが、スイングは体で覚えてしまっているものなので、見え方が変わるとスタンスの立ち位置やボールまでの距離感が変わり、慣れるまではボールに当たらない、空振りする、方向が定まらないなどの症状が頻繁に現れます。これじゃゴルフがつまらなくなってしまいそうですよね・・・どうすればいいのか?

今回は、一般のメガネ(スポーツ用サングラスではなく通常も使うメガネ)について記載します。

最重要なのは、ゴルフを知っている人・店から購入する!    シチュエーションや動きを理解している人や店から購入されることをお勧めします。特に、お年をめされてからの遠近両用などはゴルフを知っている(している)同じ年配者からの購入を勧めます。いろいろと体験しているはずですから。    

注意が必要なのは、いきなり視力を上げすぎないこと。視力を上げすぎると距離感も大きく変わります。なれるのにも時間(日にち)がかかる原因になります。どうしても視力を上げたメガネが必要な場合は、十分に練習場で練習してからコースに出るようにしてください。メガネが原因で当たらなくなっていることを克服してからコースに出てゴルフを楽しむ・・・原因がメガネとわかって練習すると意外にはやく慣れるものです。

自分の目が、近視なのか、遠視なのか、乱視なのかを知る事が必要があり、メガネ屋さんで聞くと丁寧に教えてくれるはずです。特に乱視の人は乱視を強くすると慣れるのに時間がかかります。また、遠視の人はメガネ屋さんや眼科での視力(見え方)とゴルフ場での見え方が変わると思ってください。私は『環境視力』と呼んでいるのですが、室内の3メートルや5メートルの視力と、自然の中で遮るものがないゴルフ場では見え方が違ってきます。今までのメガネが見にくくなって、強くして見やすくしたのに、ゴルフ場では今までのメガネのほうがよく見える・・・・・このような現象が起こります。遠視の方が、新しく再調整する場合は視力表の視力だけではなく、広いところ(店の表に出てみるとか)での確認をお忘れなく!

EYE LOVE GOLF