偏光

選び方ですべてが変わる!ゴルフメガネ&サングラス

ゴルフ用サングラスの選び方③

どうせなら、機能を持たせてもっと快適にゴルフがしたい。このように思う方も少なくないと思います。そこでレンズの機能について何がゴルフに一番いいのか?・・・いろいろ試してみました。

ゴルフに適した機能は、大きくわけて三種類。『コントラスト向上機能』・『偏光機能』・『調光機能』の三つに分かれると思います。コントラスト向上機能は、色のコントラストによりボールや芝が見やすくなる機能で、偏光機能は反射や眩しさをカットし景色やアンジュレーションが見やすくわかりやすくなる機能、最後に調光機能は、紫外線や可視光線で色が濃くなり、室内ではほぼ透明、屋外ではサングラスとなる機能。それぞれ一長一短があるのですが、使う人によって良し悪しが分かれることもあります。それぞれの機能についてもう少し詳しく説明します。

コントラスト向上機能は、通常は薄いカラーが付いています。レンズの素材そのものに細工がされていて、一定の波長の光線を抑えコントラストをアップさせているものが殆どです。人によって良し悪しが分かれるのが多いのがこのコントラスト向上機能です。前回も少し触れましたが視力によっても違ってくる機能です。(No.2参照ください)  

偏光機能は、縦の反射を消しコース上のアンジュレーションをはっきりと見せてくれ、グリーン上で一回りすると芝目もよくわかり景色も素晴らしくきれいに見え快適に使用できます。しかし、池の水面の反射も消え、中のボールもはっきりと・・・・池に誘われないようご注意を!  また、ティーグランドの凸凹もはっきりとわかり気になります(笑)・・・  この偏光機能はレンズに歪が生じると著しく機能がダウンします。このあたりが価格の差に表れているようです。

調光機能は、紫外線や可視光線で色が変わり屋外ではサングラスになり非常に便利な機能で主に使われる色はグレー又はブラウンですが、色の変化は温度(気温)にも左右されます。気温が高いとあまり濃くならない為、夏場の眩しさを防ぐには少し物足りない感がありますが、クラブハウス内では透明に近い色になりますので、かけっぱなしでも失礼にならず便利な機能です。

これらの機能を併せ持ったレンズも出ています。例えば、偏光機能にコントラスト機能が付加されたものや、調光機能に偏光機能が付加されたもの。 本来は一度試してから購入・・・がベストと思いますが、なかなかそうもいかないでしょうね。では何が一番いいの・・・?

ズバリ!私のおすすめは 偏光機能+コントラスト機能! でしょう。

但し、注意が必要なのはプロ級のかたやプロの方。今までの見え方と違ってくるので(はっきりと見える)、距離感が違って感じるようです。    見え方が変わると、いろんな事が変わってきます。神経で表に出てるのは目だけですからね~いろんな神経や細胞に絡んでますから・・・

逆もあります。見え方が変わると腕も上がる!これを目指したいですね。

EYE LOVE GOLF