見出し画像

欲張ると失敗するスポーツメガネ

2020年、今年は東京オリンピックも開催されスポーツは盛り上がるでしょうね~・・・・また、これを機会にスポーツメガネでも用意しようかと思う方もいらっしゃると思います。そこで今回はゴルフ用メガネも含めたスポーツメガネについて書いてみます。もちろん度付きメガネ&サングラスの事ですよ。

これまでに、数千人のスポーツメガネを作ってきましたが、作ってはみたものの使えないって方も中にはいらっしゃいます。使えない方ほぼ100%に言えることは、欲張りすぎ・・・(笑)  スポーツにも使って普段も使いたい・・とか、ゴルフもするしテニスも自転車も・・・それらを一つにまとめようとすると、全てが中途半端なメガネになってしまします。そう、特定した方が間違いが無いってことです。

例えば、自転車用をゴルフで使えるかというと、使えません。なぜなら、合わせる距離も違えば、スポーツする姿勢も視線もすべてが違ってくるわけです。それを一緒にしたら快適になるわけないんです。姿勢・視線・視認距離が同じであれば大丈夫ってことにつながりますね。

特に、いろんなシーンで使いたいとおっしゃる方は高齢の方が殆どです。スポーツメガネって安くない商品なので、何とかならないかと思うのはよくわかりますが、結果自分の趣味のスポーツが快適でなきゃ、生活が楽しくなくなると思うのです。生涯楽しく過ごすには、その時その時が楽しいことが一番重要と私は思っていますし、それが若さの維持(アンチエイジング)にもつながっていくと信じています。

ゴルフで言うと、スコアがよくないとつまらないですよね~ よくスコアは二の次と言う方もいらっしゃいますが、そんな人ほどスコアを気にしているのが実態のように思います。

オリンピックイヤーにスポーツメガネを考えている皆様、あれもこれもと欲張らずに出来る限り専用メガネをお考え下さい。

それと、どこで買うか?・・・これがむつかしい問題。 スポーツの事とメガネの事を知り尽くしている、人から買ってください。そんなのわからない~とおっしゃる方は、是非ご一報を。

EYE LOVE GOLF

ブログのようにnoteを使っていますが・・・(笑)