見出し画像

常連さんがクチコミを書いてくれないんです!

クチコミの数がなかなか増えない。多くの事業者(特に中小零細)にある悩みかと思います。クチコミ数を短期的に数多く伸ばす方法は

直接お願いすること

です。特に最初のうちはお願いしやすい人に頼むというのが良いでしょう。きちんとあなたのお店・宿を利用された方ならば、友達であっても良いわけです。(関係者・身内は不可です)

そんな中、次によく聞く意見として

常連さんにお願いしても書いてくれないんですー

というのがあります。これ、私も以前感じたことがあります。でも自分が常連さんの立場になった時、そこを「当たり前」のように利用しているので、これといって「毎回選んでいる理由」が出てこなかったりします。

ある意味、ご新規のお客様の方が新鮮な目で見ることができるので、クチコミを書いてくれやすかったりします。中には、

自分にとっては隠れ家的なお店(宿)なので、人に教えたくない

なんてお客様もいらっしゃいます(苦笑)。

常連さんにはその場で書いてもらう方が良い

私がお部屋等にクチコミ投稿のQRコードを設置をお勧めしているのは、

手すきの時間にクチコミを書いてもらいやすいから

というのがあります。クチコミはお帰りになられてから後日書くもの、というイメージを持っている方もあるかもしれません。宿泊予約サイトによっては後日しか記載できない仕様のところもあります。あるいはチェックアウト日にならないとかけないところも。しかし、Googleのクチコミはチェックイン直後でも書けます。

ちなみにGoogleにクチコミを書く外国人観光客の多くがチェックイン後1時間以内にクチコミ投稿をする方が多い傾向があります。

これは外国人がiPhoneではなくAndroidのスマートフォンを持っている方が多いためです。位置情報をONにしたAndroidスマホは、チェックイン後30分ほどでクチコミ投稿を勧めてきます。これに呼応して書いてしまう方が多いんですね。

日本の場合、iPhone利用者が多いので、このクチコミ依頼のポップアップを知らない方が多いです。そのために、クチコミ投稿先を気軽に知ることのできるQRコードをお部屋や館内掲示板に掲載しておくのが良いわけです。

ちなみに私の宿では手書きクチコミを集められる「お客様の声シート」を各お部屋に置いていますが、こちらにクチコミ投稿用のQRコードを提示しています。

既に何度かの滞在を経験し、居心地の良さを実感している常連さんの場合は、リアルタイムの方が書いてもらいです。お部屋で隙間時間にクチコミを書いてもらう工夫をぜひしてみて下さい。お願いされた後、部屋に戻るとQRコードがあって、という流れを作れたら更に良いかと思います。

ーーー
コムサポートオフィス
https://www.com-support-co.jp/

コムサポメルマガ登録はこちら
https://www.com-support-co.jp/mailmagazine/

コムサポLINE公式登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40hwl1792b

ガクのツイッターアカウント
https://twitter.com/kasumi_kadoya




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?