見出し画像

クチコミ返信は原則3日以内、遅くとも1週間以内がオススメ。

緊急のお知らせです。

新規クチコミの反映、クチコミへの返信、Q&Aの機能の停止です。Googleの本社のあるアメリカカルフォルニア州が外出禁止令になっており、その影響が出ているものと思われます。

いつ再開されるかわかりませんが、世界的な緊急事態が起こっているわけですから、しばらくは静観しましょう。

なお、こういったケースもありますので、クチコミ返信は溜め込む、滞ることなく間を開けずに行うことがオススメです。

クチコミ返信は原則3日以内、遅くとも1週間以内がオススメ

さて、クチコミ返信は原則3日以内、遅くとも1週間以内がオススメです。なぜ、3日以内が良いのか。

クチコミはコミュニケーションであり、「すぐにレスポンスをしてくれた」という印象をお客様に持ってもらうことが大切だからです。

メールで問い合わせた際、すぐに返事があると嬉しいのと同じですね。先日もお話ししましたが、「クチコミを書く」行為で、お客様にあなたのお店・宿が記憶に定着しやすくなります。返信がすぐあった。例えばGoogleの場合、クチコミ投稿者にお店のオーナーから返信があったことを伝える通知メールが行きます。なので、その返事を見てくれる可能性が高いのです。

肯定的な返信であれば特に、投稿者も嬉しいですよね。お客様との次回来ていただける可能性を高めることにもなりますよね。ただ、それが1週間以上開いてしまうとお客様の思い出の記憶も薄れてしまっています。なので、お返事は極力間をあけないようにしましょう。

ーーー
コムサポートオフィス
https://www.com-support-co.jp/

コムサポメルマガ登録はこちら
https://www.com-support-co.jp/mailmagazine/

コムサポLINE公式登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40hwl1792b

ガクのツイッターアカウント
https://twitter.com/kasumi_kadoya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?