見出し画像

非日常を味わうことが趣味な人あるある

おはようございます。

私の好きなことのひとつに海外旅行があるからか、出会って仲良くなる人は旅好きな方が多いです。

旅の中でも国内というよりかは、海外志向で、好きな理由で多い印象なのが、"非日常を感じることができるから"

もれなく私もその理由を挙げる1人なのですが、この理由を挙げるタイプは成果を出す上で、ちょっとネックになるポイントがあるかもなあ…と思ったので、ここに綴ります。

"非日常を感じることが好き"="現実から離れたい"

現実から離れることを好む傾向にあるということは、なにか現実で嫌なことや目を背けたいことににぶち当たった時に、逃避する傾向があるのかなと。

極端に言ってみれば、海外行きたい=いまの現実から逃げたい、みたいなものです。笑

今まで一緒に仕事してきた面子の中でも、

「目の前のやるべきことを取り組むよりも、今は海外に行くことを優先させたい」と言って方向性を変えた人もいて、

「あれ?元々海外行くことが目標だっけ?そしたら方向性違うから組んでないけどな…」と思うこと、割とあります。

非日常に触れることが一概に悪いとは思いませんし、新しい文化や環境に触れることは大切だと思っていますが、好きなことの根っこの価値観を、自分の性質とともにしっかり把握しておくことが大切だなと感じました。

今言ってることや行動は、成果からくるものか、逃避からくるものか、自分が1番向き合いながら、今日1日も過ごします。