見出し画像

頑固者とひねくれ者

こんにちは。

先日友人に会った時に感じたことを書き留めます。

社会人1年目の男の子で、働いてみて会社員としての働き方が拘束されるから嫌だという話をしていました。

そのため独立する方がいいんじゃないかと話すと、社会人1年目で行動してる人は少ないんじゃないかと話したり、

そのために知識を入れてみたらと話すと、会社の仕事が忙しくてと話したり、なかなか堂々巡りな時間になりました。笑

終いには「自分は特殊なんで、ひねくれてるので」とコメントしていたので、あー、ひねくれてる人と頑固な人ってちょっと違うなと感じました。

ひねくれてる人は、あー言えばこう言う、軸があるようでない、天邪鬼的な人。

頑固な人は、成果に直結するかは置いておいて、自分の意志があり軸がはっきりしている人。

言い訳を並べてあっちゃこっちゃ意見が変わるよりは、自分の信念があるような人の方が個人的に好きだなと思う今日この頃。

いつか経営の先輩が、頑固さは実績を出せば志に変わると話されていました。

成果が全てを解決すると信じて、成果志向で生きていきます。