見出し画像

息を吹き返した

田中でございます。
北海道の豊かな自然の中春を感じ
生命の営みを体感する毎日

このような場所を与えてくれて本当に感謝しています。

今週は何度か楽器をふくことができました。
体の状態が以前に比べて随分変わったと思います。
しかし環境の変化がもたらす一時的な変化だと思います。
演奏スタイルを根本から変えるチャンスです。
今まで感じてきた楽器に向き合う姿勢や考え方を見直す絶好の機会が訪れたのだと思います。

演奏方法の改善は何度か試みてきました。
これまでは自分の音を聴くことを重要視してきました。

このことは正しかったと思います。

今回の改善は音を聞きすぎないこと

息の流れを脳全体で感じること
脳が喜ぶ息の流れを見つけることが最大の焦点です。

脳が喜ばない練習は最終的には苦痛です。
若いうちは体力で乗り越えられるかもしれませんが、50代を過ぎるとそうはいかない方法で脳を喜ばせなければなりません。

今日は脳を喜ばせるように音を出しました。
リードがよくコントロールできます。

今日はそのことに少しだけ気がついたと思います。

しばらくはこの大きな成果が正しいのか正しくないのかを検証していきたいと思います。