見出し画像

ジョブ型雇用×フリーランスで日本にイノベーションを

こんにちは!

グローバルに活躍したい経営者とともに
未来を創り出す、関口千恵です。
(自己紹介はこちら

昨日人生で初めてTwitterオフ会を経験
しました。

グローバル、大企業、スタートアップ
スモールビジネス、DX、人事、キャリア

といったキーワードでつながる
20代~40代のメンバーが6人集結!

偶然にも私が過去に

「これしんどいなぁ。
もっと楽にならないかな?」


と思っていた問題を解決するサービスを
運営している方々がいらっしゃり
すっかり意気投合。

今日はそのうちのお一人をご紹介
してみたいと思います。

以前、Twitterのスペースで
お話する機会を頂いた

フリーランス・副業人材の採用
マッチングや契約管理を手掛ける
ソレクティブCEOの岩井エリカさんです。

新機能のリリースに伴い、ちょうど昨日
日経新聞にも記事が掲載されました。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59494350Z20C22A3FFT000/

エリカさんは、9歳の頃からイギリスの
ボーディングスクールで教育を受け、
ロンドンの有名大学Imperial Collegeを卒業。

理系の研究者としてキャリアをスタート
しました。

その後、研究職チームの生産性という
観点から組織開発に興味を持ち、UCLAで
MBAを取得。

その後は人事にキャリア転換し、
アメリカでHRビジネスパートナーを
中心とした役割を歴任しています。

アメリカでは、仕事ごとに正社員と
フリーランスをうまく使い分けており

時にはフリーランスの方が多い
チームでプロジェクトを回すことも
珍しくなかったそうです。

日本企業とトップクラスのフリーランス
をマッチングし、イノベーションを
後押しするためのプラットフォームとして
ソレクティブを立ち上げました。

昨年夏には約6,000万円の資金調達。

エリカさんは非常に優秀でありつつ
驚くほど真っすぐなお人柄。

彼女を応援したい、彼女の下で働きたい
という人はさぞかし多いだろうと
思います。

私も会社員時代、フリーランスの方に
仕事を発注することがありました。

フリーランス人材を探すことのできる
サイトはいくつかありますが、
既存のサービスだと高スキルの人材を
見つけるのがとても大変なのです。

なんせ誰でも登録できるので
すごく高スキルな方もいらっしゃる一方
逆もしかりなんですね。

だから選定に多大な工数がかかります。

IT系企業や広告代理店などに多く
活用されているとのことで

ご興味ある会社さんがいらっしゃれば
ぜひこちらからご登録されてみて下さい。

また審査があると思いますが、フリーランス
の方も登録可能です。

先日、業務委託契約書の締結を
プラットフォーム上で行える
機能もリリースされました。

これも、以前は別途ワードファイルを
やり取りして締結していたなぁ。。

フリーランスの側から見ても
基本的なひな形が予め設定されて
いるのは心強いですよね。

それではまた!


■■ 英語は捨てるほど上達する■■

ビジネスで通用する英語力を
身につけるなら

必要なことだけにギュッと絞って学ぼう!

▼定価1500円の著書を20ページ
無料ダウンロード▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?