見出し画像

なぜ、1ミクロンで収入が変わるのか?

ども。株式会社DJなかやんです。
noteは久々書きます。

今後、少し更新頻度増やそうかと検討中です。

さて、GW真っ只中です。
いかがお過ごしですか?

ぜひとも充実したGWを過ごしてほしいと思います😊

ということで、僕はXにて公開しているのですが「断酒」宣言しておりまして、しばらくの間、ずーっとシラフで過ごしており、今日で断酒なんと22日!

コレ僕にしては快挙で(呑まない方からするとなんのこっちゃないと思いますけども💦)近頃極めて体調が良いです。

はい。酒は百薬の長ではなく、毒だと改めて思い知った。

冗談さておき、これはほんのちょっとした習慣の変化を起こしている出来事です。シラフ。

あなたは、最近何か習慣を変えたことはありますか?

僕はある種、ゲーム感覚でこの習慣の変化を楽しんでいまして、たがたが酒を抜いてシラフになっているだけでも、大きな大きな変化を感じます。

なので、以前から専門家からも2人良いよグルテンフリーと、お伺いしていたので、シラフの勢いで、「ほぼグルテンフリー」も始めました。

今日で7日目。

慣性の法則とでもいうのですかね、一度走り出したら止まりにくい法則。そんな力強さを感じますね、習慣というものには。

もし、今あなたがなんらか調子悪いとか、いまいちパっとしない。集中力が続かない。楽しみが少なくなってきた。そんな時は、ほんのちょっとなんでも良いので、あなたにとって結果的に心地良くなることに繋がる習慣の変化をスパイス加えてみてください。おすすめですよ♪

で、今日のお題、、、


見た目をちょっとだけ変える



僕が日頃の習慣にちょっとスパイス加えただけで大きな変化を感じているように、ビジネスにおいても、一見なんら変わりない見た目のものでも、ちょっとスパイスを加えると大きく収入が変わります

「メラビアンの法則」

アメリカの心理学者、アメリカは、カリフォルニア大学の心理学の名誉教授アルバートメラビアンさんが「好印象を与えるメソッド」として発表したものです。

あなたもご存知でしょう。

言語情報(Verbal) 7%
聴覚情報(Vocal) 38%
視覚情報(Visual) 55%

確かに研究結果で55%という半分以上、人は視覚で判断し、次に耳から聞こえるもので38%も判断し、最後に言葉は7%なんだから、見た目をほとんど注意すれば良いのね。

これが陥りやすいポイントです。

言語、聴覚、視覚全てのバランスが取れていないと、正しく相手に伝わらないので、数字だけに惑わされないでください。

例えば、あなたが相手に好意を伝えたくないのに、めちゃくちゃ笑顔で話をしたらどうでしょうか?それは誤解を生みやすいだけですよね。

とにかく、言語、聴覚、視覚の研究結果は、効果的にビジネスに活かすと、とても数字に表れ、発揮します。


デザインの親和性

人は見た目で、ほぼ決めるのに、ビジネスで活用(集客など)しているデザインが、あなたのコンテンツと合っていないものを発信していること、かなり多いようです。

あなたがお菓子屋さんをやっているとしましょうか。

Xで宣伝する時に、緑豊かな自然のデザインで集客、宣伝したらどうでしょう?癒し、みたいな笑

やっぱり、お菓子屋さんだったら美味しそうな、そして甘い匂いなどが伝わるようなケーキのデザインや、ポップなデザイン、熱々ホカホカの湯気が伝わりそうな湯気出ているデザインとか。

一言で美味しそうなもんが良いですよね。

だから、みんな甘いもんなどをを欲している訳で、誰もそこに癒しなど求めていないのです。むしろ、禁断のものを求めているでしょう笑


加えて、聴覚、言語

この流れだと、どんな聴覚コンテンツが良いかというと、ボワーっとバーナーで火で炙ってる音とか、シャカシャカクリーム泡立てている音とか美味そうですよね。

そして、駆り立てるライティング。

お菓子屋さんにかしこまったライティングはちょっと違うし、こだわりや特別感や作り手の思いなんかを表現したいですよね。

なので、バランス。あなたのコンテンツとの親和性なんです。


整ったバランスでスパイスを

やっぱり言語、聴覚、視覚、どれかがおかしいと集客的にも効果が薄いです。僕はメイン事業として、投資の事業やマーケティングの事業をしていますけども、まぁガッツリ稼ぐ系ですよね。

そんなガツガツ系のジャンルなのに、見た目のデザイン薄い綺麗な、淡いピンクや淡いブルーだと反応ガタ落ちなんです。

面白いように反応悪いです。投資系もマーケティング系も。シンプルに稼げる雰囲気を感じないのでしょうね。なので、色変えるだけでも売上は変わるし、眠たいBGMよりも勢いあるBGMの方が、僕のビジネスの場合は良いですから。

でも、今日お話した聴覚、視覚、言語。たった3つの要素ですけども、あなたも気を付けないと、やっちゃいがちなんです。


最後に、、、

僕のフォロワーさんや、サロンの生徒さん。そして興味持って頂く方々は、多種多様なジャンルです。

いつも面白いのですが、マーケティングの手法は色々ありますけども、だからこそあなたのビジネスに合った使い方をしてほしいです。あなたが動画を使った方が絶対に良いのにライティングだけにこだわることはビジネス的には非常にもったいない。

それから、今日は見た目の話をしましたけども、僕達はビジネスやってる中で、どうしても「綺麗な見た目」にこだわってしまいます。気持ちは分かります。

当然、清潔感の無い人か、ある人かだと、清潔感が伝わった方が好印象ですからね。でも、だからといってなんでもかんでもキレイに整えることは、致命的に売上を落とすことになりかねないです。

つまり、僕達はお客に貢献して売上を作ることが仕事であって、見た目を綺麗に整えて僕達が満足する、ということはビジネス的にはどうでも良いからです。それよりもお客さんに強く伝わる誠実な文章や、多少ダサくても信頼されやすいLPやデザインライティングの作りとか。

とにかく、ファッショナブルを追求すると集客、セールスは失敗します


P.S.

近日、Xでゼロジュウ「0→10」に特化した勉強会をします。2時間たっぷり。今日お話したことはほんの少し。

さらに丁寧に、集客・売上に繋がる色んなテクニックや大事な話をします。久々の勉強会です。

勉強会は無料です。
👇
無料でゼロジュウの秘密を知る ▶︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?