見出し画像

こんなアプリが欲しかった!マルチデバイス『Notion』

こんにちは、クリエイトショーこと石原です。

ご覧いただき、ありがとうございます😊

最近『Notion』という高機能なアプリをYouTubeで知りました。

この『Notion』は、
ToDo、Task、Memo管理の他、簡単な集計ができるデータベース機能も備わっていて、自分に合った管理表が作れる一元管理アプリです。

ただ、日本語バージョンが現在はないので、英語アレルギーの方は最初はとっつきにくいですね!私もその一人 笑

知って1週間ぐらいは、初める勇気が必要でした!笑
そして、ようやく重い腰をあげて、いざ使ってわかってくると面白い😀💕

今まで使っていたタスク管理アプリやメモアプリなどを『Notion』に変更して現在は使っています。

一元管理できるのは、作業効率にもつながるのでありがたいです😊

使い始めて1週間ぐらいの現在は、Excelで作っていた管理書類を『Notion』のデータベース機能を使って管理するようにできるようになりました!

もし、興味がある方で使い方がわからない方はYouTubeで『Notion』と検索するといろいろな方のチュートリアル動画が出ているので参考にしてみてください。

しばらく使っていなかったファイルデータをどこに格納したか?わからなく探すのに時間がかかっていましたが、GoogleDriveと連携もできるので今後は『Notion』+『GoogleDrive』でファイル管理をしていこうと思います。

本当に便利なアプリが個人であれば、無料で使えるのはありがたいです。

『My神アプリ』と呼んでもいいと思います😊

それでは、ここでどんな風に使っているか!
簡単に説明したいと思います。

画像1

これはお料理レシピをデータベース機能を使って整理しています。『Tags』項目を作っておけば、あとでソート(抽出)機能を使って検索できるようにしています。

画像2

料理一覧で料理名をクリックするとポップアップします。
ここにレシピを記述しています。

画像3

また、仕事ではこのように見積もり提出日や請求書発行日、入金日、入金金額などを一覧で見ることが可能です。
このようにデータベース機能で作っておけば『表』『リスト』『ギャラリー』『カレンダー』表示等に瞬時に変更することができます。

またリマインダー機能もついているので、いつまでに実行するか!登録することも可能です。
ただ、通知音を鳴らす設定がないので、今後のバージョンアップに期待したいと思います。

今のところ、リマインダーで通知音が必要なものは『Googleカレンダー』を使っています。

と、いろいろ書いてきましたが、使ったことない人が読んだだけでは何を言っているかわからないですよね!

私もほんの2週間前までは、チンプンカンプンでしたが、使ってみて本当によくできたアプリだと実感してします。

作業効率も上がり、1日何をやったか!?何をやらなくてはならないか!?

が可視化できて、やる気にも繋がり毎日が充実しています😊

もし、気になる方は『Notion』で検索してみてください。

それでは今週も前を向いて、コツコツ頑張りましょう!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

それでは、また・・・

▼他の記事も読んでみる

Enjoy New Life Style😊

画像4


よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」