見出し画像

あなたの夢はなんですか?

※この記事は、stand.fm「お父さんの居場所を確保しよう!」の台本です。本編が気になる方は、下記の配信をお聞きください。
>> お父さんの居場所を確保しよう!

今日のテーマは

あなたの夢はなんですか?

という内容でお話していきます。

- 「国があたたたちに 何をするのかを問うのではなく

   あなたたちが国のために 何ができるのかを問うてください。」

- これ聞いたことある? 有名な一説ですが、正直僕は知らなかった

今日は一冊の本を通じて感じたことを紹介します。

まず、結論からお伝えします。

『 想い・生き様を持つ強さ 』

 ①夢を叶える方法
- 夢を叶える方法を知ってますか?
- 夢から逆算していつまでになにをやらないといけないか(=バックキャスティング)
- 夢と今の自分に足りないところを頑張って補う(=努力)
- これって大変。でも簡単に夢を叶える方法があるわけではない
- 一言でいえば、「叶うまであきらめないこと!」


②事例紹介
- 「シルブ・プレ・ジデント」って曲知ってる?
- 子ども達(?)の間で流行っているよう。
- 娘たちがよくamazonで聴いてる。
- それで、『パパ~。シルブプレジデントってなに?』って聞いてきた
- 『「シルブプレ」はPleaseの意味。「お願い」ってこと。「プレジデント」は大統領。日本だと総理大臣だね。ちょうど次の総理大臣を決めるところだよ。』なんて会話を先週した
- そしたら、娘は図書館で「リンカーン」と「ケネディ」の伝記を借りてきた。笑
- 「ケネディ」・・・名前とアメリカの大統領ってことは知ってるけど・・・
- 正直、あまり知らない。。。
- ➡子どもと一緒に読んだ。
- なかなか感動した。そして今の時代ケネディのマインドがとっても重要だと感じた


③想いと挑戦
- ケネディはアイルランド系。
- この頃のアメリカは、黒人はおろか。イギリス系以外は迫害を受けていた
- そんななか、ケネディは強い思いと人の好さ・コミュニケーション力でのし上がった
- 1961年に44歳で大統領に就任。「ニューフロンティア政策」など世界平和を求めて新たな政策を打ち出す。人気の高い大統領
- 自分だけの力ではない。親や周りの人。ケネディ自身の人柄で助けてくれる人が多かった。
- それはつまり、ゆるぎない信念があり、叶えたい夢をあきらめないで持ち続け、自分らしい生き様を追求していたからこそ成しえた偉業
- ここに感銘を受けた
- 自分自身も自分は何のために生きているのか。
- パーパスとかミッション・ビジョン・バリューとか
- 難しく考えなくても、本当にやりたいという強い想いを大切に
- 全てうまくいくはずはない。でも想いがあればあきらめずに挑戦しつづけられる。
- こんな話を子どもとした。たぶんついてきてはいないけど。(笑)

〇まとめ

ふとした親子の会話が、最近の流行りの曲から、一冊の伝記を経て、「夢」「信念」「生き様」「パーパス」とどんどん抽象化して考えるきっかけとなりました。

このところ、問題解決力よりも問題発見力が大事と言われていますね。

問題を発見するには、まずありたい姿(=理想)を描く必要があります。

理想と現実のギャップが課題であり、この問題を提示する力がこれから問われてくるでしょう。

社会・会社・家庭・個人の夢・一日の過ごし方・・・大きな単位から小さな単位まで、それぞれにおいて自分自身の理想を持つことが、これからの生きる力になるのかなと思います。

※この記事は、stand.fm「お父さんの居場所を確保しよう!」の台本です。本編が気になる方は、下記の配信をお聞きください。
>> お父さんの居場所を確保しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?