見出し画像

ラベンダー 始めての剪定

友達から頂いたラベンダーの苗。

お花が咲いたら剪定するのは解ってたのですが、

雨が上がったらとか、

植え替えの土が届いたら、

とか思ってるうちに咲ききってしまい(^^;)

咲ききってしまうとちょっと遅いらしいのですが、

お花に栄養が行ってしまうと

株が育たないそうなので、

摘み取ってしまうことに。


まだ小さい苗だからお花も小さいので

スワッグとしてはミニミニちゃんなのですが、

小さくてもいいや!

と葉を落として逆さにして、

今 干してあります。


さすがラベンダーよね

ミニミニちゃんだろうとなんだろうと

いい香りがします。


乾いたら部屋に飾ろうと思います。


さて、その苗の植え替え用の土の方ですが、

配送業者のミスで、

先週届くはずだったのに、

今だ届いていません。

いつのことになるやら(^^;)


今日晴れたので届いていたら

植え替えにちょうど良かったのにな。。。


画像1

気分直しに、昨日生徒さんからいただいた

治一郎のプリントバウムクーヘンを食べました。

おいしいものを食べて、

心慰められました(*^-^*)

やっぱり高級なお菓子屋さんは違うよね。

コンビニとかスーパーばっかじゃ、

心も枯れるわ(^^;)

と思う次第。


サポートお願いします。活動費に使わせていただきます。