見出し画像

赤紫蘇ジュース

スーパーで赤紫蘇が出てたので、

買ってきました。

毎年この時期は、赤紫蘇シロップ作って、

それを水で割ってジュースにして飲むのです。


赤紫蘇ってすぐ時期が終わるので、

見つけたら買わないと。

近所を見渡すと、

そこらへんには夏まで生えてるのだけど、

人の土地のもの、勝手に採れないからね(^^;)


まだそんなに暑くなってないせいか?

いつものレシピで作ったのに、

砂糖入れ過ぎた?

ってぐらい甘くなった。

(ちなみにてんさい糖使用です)


思うに、夏場は汗かくから、

より味が濃いのを感じないのかなって

思うのです。

冬って塩気とかお酢のものとか、

甘いジュースってそんなに飲まないけど、

夏って汗かくせいか?

そういう味がほしい。

だから糖分をそんなに必要としてない

この5月の時期は、

甘く感じるのかもな。


あと、

シソを煮出して、レモン汁入れて、

砂糖入れただけのものだけど、

日にちが経つと、まろやかになる気がする。

熟成するっていうものではないけど、

次の日の煮ものみたいに、

味がなじむのかな?


今あんまり飲まないで大事に取っておき、

もっと暑くなった時、

飲もうと思うのです。


サポートお願いします。活動費に使わせていただきます。