見出し画像

どくだみチンキ

東京はやっと梅雨入りし、

今日も午後から雷雨の予報。

めっきり蒸し暑くなってきました。


それとともに蚊などの虫が多くなってきて、

ちょっと庭に出るとあちこちかゆみが


ってことで、

かゆみ、虫刺されによい、

どくだみのチンキを作りました。

花は茶色くなってるのは避けて、

咲きたての白いのを選ぶといいようです。

画像2

まずは花を採って、洗って干して、

そのあとウォッカに漬けこみます。

画像1

このまま冷蔵庫に保管し、

どきどき熟成しやすいように瓶をふりふりします。

一か月ぐらいでできるのですが、

そのころには花もウォッカも茶色に♪


このまま虫刺されのケアに使ってもいいのですが、

精製水で薄めてもいいですね。

ちなみに精製水で薄めると、

美白用の化粧水にも使えます。

原液は入浴剤に使ってもいいそうですよ。


うちの南側の窓から庭に降りると、

沢山どくだみが咲いています。

そのお陰で、庭に沢山植物がある割には、

蚊は少ないのですけど、

刺された時にどくだみがいいと解っていても、

葉っぱをとって肌にこすりつけて

っていうのは匂いがな・・・

と思っていました。


度数の高いお酒に漬けると匂いが無くなるので、

チンキにしちゃった方がいいと

思い立った訳です。

おばあちゃんがやってたのを思い出して。


瓶は100均のだし、

ウォッカ代だけです(^^)

ウォッカは他のハーブのチンキにも使っていますし、

梅仕事の際のガラス瓶の消毒にも使えますから、

常備していたもの。

(私はお酒飲まないので飲用としては使いません)

庭にあるものでお手頃にできます。


どくだみはどこにでも生えていますが、

雑草扱いされてるとはいえ、

人の土地のものを無断で採らないように気を付けましょう。

知ってる方の土地なら、

喜んで刈り取らせてもらえると思いますので、

一言挨拶を!

あとは、車の往来が多い場所だと

排気ガスをかぶってるかもしれないし、

色んなものがかかってるかもしれません。

だからちゃんと洗って干してから、

ウォッカに漬けるといいです。

ウォッカは40℃以上のものを。


ちなみに葉っぱのチンキでも

同じように使えるそうですが、

美白効果は花の方だけみたいです。


そういえば庭にどくだみ生えてるわ!

と思い出したらやってみてもいいですよね。



サポートお願いします。活動費に使わせていただきます。